土曜日, 7月 26, 2008

今月(長文)

は記事を書いてないですね~。
書きたいことはあるんですが、短絡的に書きたくないとか思ったら書かない日々が…。
だからって訳ではないですが書いてみましょう。


イライラしますか??精神的に酷いダメージを受けますか??
僕は月曜日に酷いダメージを受けました。
「うそーーーん」「全部パーかいな!?」
いやー、凹みましたね。正直。

でも僕は人を殺しません。

我慢やら忍耐って言葉が何か架空の存在に今の世の中はなってませんか??
そのダメージを自分内で受け止める力。
「仕方ない」「しゃーない」
これて大事やと思うねんけど。
自分で受け止めれない時は、友人や周りの人が慰めてくれたり。
いかに人に愚痴れるか。これって大事かも。

そんな風に愚痴を話せるような人間関係も存在しないんか…。

今の日本の教育では我慢や忍耐、向上心といった競争のなかで構築される感情は育たへんかもなぁ。
たかじんのそこまで言って委員会の結構前の放送で、どのようないきさつだったかは覚えてへんけど同志社大学の村田先生が「教育の現場で社会主義が実現された」的なコメントをしました。
僕はこのコメントを聞いて「ホンマや!!!」って相当に身震いしたのを覚えています。

資本主義を謳うくせに、運動会で順位をつけない。「おて手つないで、みんなでゴール」
うちの子は不当な扱いを受けていると、モンスターペアレンツがぎゃぁぎゃぁわめく。
教育分野は本当に社会主義化してると思う。
いざ社会に出れば競争社会。耐え切れず簡単に会社辞めて自分探し。

自分探しって、自分は自分やん。探すも糞も考えろや!!宝探しは、宝がどこかに隠されてるから探すの!!自分が自分を探すって。鏡でも見たら。「あっ、自分見つけた!!」

あほか!!!

己の思考欲求に最大限の妥協点を見つけて取り組むからこそ意味がある。
そこに至るまでが「探す」。自分が探すのであって、自分を探すのではない。
自分に問いて問いて「これでいいのか、本当に」、納得して「これでいい、後悔しない。なんかあったら、しゃーない」と言えるまで考える。
それぐらい考えてるの??

なんか色々間違ってる気がするよ。最近の日本は。
政治にしても、事件にしても。なんか日本って「日本」の中で収まることに終始してるわ。

生きることは難しい。本当に。
でもそれがおもろいんちゃうの!?

イライラむしゃくしゃするけどがんばろうぜ!!

0 件のコメント: