金曜日, 10月 16, 2015

めのまえ

自分が出来ること。

早く走る。
力で押し切る。
クールに頭で考える。
笑ってごまかす。
何度もチャレンジする。
人がしないことをする。
人がしたことをなぞる。
何かを生み出す。
何かを発展させる。

。。。。。。。

言い出したら切りが無い!!


ラグビーW杯の日本vsアメリカをライブで見ました。試合は日本の勝ち。
スピードとかパワーとか渡り合って上回ったから勝てた。
もちろんラグビー日本代表の特性を加味しないといけないけど、僕には渡り合っていると感じた。


TPP。
貿易ですわ。
農業壊滅!?でも一方で、勝てる農業の話も。
農業だけでなく多岐にわたって海外とガチンコでやりあう。


井の中の蛙大海を知らず。
可愛い子には旅をさせよ。

チャレンジとか視野狭いって常に「おい!」という対象。
でもいざ向き合うとなると、ごにょごにょ。
スポーツは明快で。力の差とか、渡り合ったとか。

そんな尺でない、ホンマにガチンコでフェアな競争・戦いを現場はしてません??
むしろ、それを乗り越えたのが日本の先人の歴史であったり。
なんかね、やってないんよ。すぐ、なにかXXXX的なとか。
ちゃうやん、たたかてるやん。負けるかもしれんけど。
むきあってるやん。フェアやルールの下で。
ゴリゴリ・ネゴネゴやってるで。それが現実やし。

なんか、他人事じゃないけど。そんな時代はすぎたやん。
ラグビー観ながら泣きそうになりつつ、出合頭の実験でなんとか自己を示しつつ。

戦ってるんだよ。ちゅうか、戦わなアカンご時世やろ。
その当事者性。
そこ!!!
それ!!!

TPP

ぴーぴーぴー。
ナメラレルナ。マケルナ。タタカエ。
普通や!

あー、現状を生き抜きます!もう一杯!
飲むんかい。。。

0 件のコメント: