火曜日, 3月 26, 2024

2024年 2 冊目 (385)

M-1はじめました。
谷 良一 (著)  形式: Kindle版
東洋経済新報社 (2023/11/15)

今や年末の風物詩となったこの大会の第一回が始まるまでのお話です。エピソードゼロ。芸人さん関係者の方々のお話をいろんな媒体で見聞きしていたのであらましは知っていたのですが、当事者の目線と言葉はやはり重みがあり「そうなんやー」って感じることがたくさんありました。

やはり外から見えてるものなんてほんの一部。真相を知りたいとこのような本などの情報に当たらに限り、流れてくる情報だけでは惑わされるのだと感じているついこの頃です(近日中に書く感想ともリンクします)。

サッカーW杯に出れなかった時代を知らない出て当たり前になってる世代がいるように、今のM-1からは当時の空気感は考えられないんだろうな。産みの苦しみがあった時代を。でも一旦跳ねるとどうなるか、これは勉強になります。僕もさざ波でも何かしらの波を作れるように精進したいと思います。

でも僕はあの当時の感じがとても好きで、第一回をテレビにかじりついて見て上に何度も何度もビデオを見返した日を思い出します。おっさんになったてことか。。。。。。

0 件のコメント: