金曜日, 4月 13, 2018

2018年5,6冊目(298,9)

方言の日本地図-ことばの旅 (講談社+α新書) 
真田 信治  (著)
講談社 (2002/12/19)

いい日本語を忘れていませんか―使い方と、その語源 (講談社プラスアルファ新書) 
金田一 春彦  (著)
講談社 (2002/10)

前著は属性
後者は歴史性
言葉の横の広がりと縦の広がり。

日本というカリフォルニア州と同じサイズの中で辿れる言葉尻と分布の関係。
日常使う通な言い回しに内蔵された歴史的風土。

言葉とはなんとも身体性がるのだと。
そんな中でいま必死で使っている英語。
ぼくのアメリカでのボス。彼はスイス出身でラテン語を学んだ経験を
「全く役に立たなかったけど、英語を使う上でその言語の構成の意味を学べたのは役に立っている。」
って言った(僕の記憶が正しければ。でもニュアンスは合ってる!はす!)。

テクニカルな日本語に触れてもっと日本を深く知りたくなりました。
毎日ネンデヤネンと暗唱するか。。。なんでやねん!!

0 件のコメント: