火曜日, 1月 01, 2008

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!!
いよいよ2008年が始まりました。

まず最初に2007年の総括を。

2007年初めに「今年は結果が求められるとしになると思います。」とこの場に記しました。
幸い、オーストラリアでの学会でポスター賞を頂き結果を一応出せたと思っています。
周りの人の助けがなければ成しえなかった事なので、みなさんに感謝しつつ目標を達成できたことを評価したいと思います。

去年は自分自身の考え方を深く考えさせられた年でした。
日々起こる出来事に自分がどんな考えで向かい、そこから出た結果を人の意見を聞いたりしながら自分なりに再考する。
このような作業が結構多かった気がします。おかげで以前より自分なりの考えがしっかり構築できたと思います。といってもまだまだですが。

あと、一去年同様自分の無知さを知り、もっと知識が欲しいと思ったのも大事な出来事だったと思います。
この欲求はきっと永久に消えないものであると思うし、そこから逃げないようにもしたいと思います。


さて、今年の目標ですが
「結果を形にする。」
にしたいと思います。

これの意味すところは、まぁ卒業にも関わってくる話なのですが…。
駒は揃ったけどどう使うか!?
集めるだけではなく、それを上手く表現しないと確かな「結果」にはならない。
なので、今年は出来るだけ「まとめる」「形にする」と言った点に力を注げたらと思います。

さぁ、今年もがんますか!!!!

2 件のコメント:

fumy.f さんのコメント...

新年あけました。おめでとうございます。
本年も、よろしくおねがいいたします。

昨年はというと…
小生は、なんもしてないな。
考えるということをやめてたような。

まず、なにを考えるかを考えないと。

Yoshi さんのコメント...

>fumy.fさん

明けました!!今年もこちらこそよろしくお願い致します。

昨年はビッグイベントがあったので色々考える時間を作れなかったんですよ、きっと。

って言いながら実は色々考えてはるくせに、いやん笑