木曜日, 8月 23, 2018

つらつら物思い

最近またM-1を観なおしたりしてるのですが、去年の回を見てあっ!って。
外れて欲しい予感が。
和牛 = 笑い飯
期待されながら勝てないというサイクルになってしまうのでは。。。
去年の和牛の一本目を見て、奈良県立歴史博物館のネタをしてる笑い飯がダブってしまった。逆神となってこの予想外れてほしいなー


ふと素数について考えた時7の存在って面白いなって。5の持つ明確さと違った倍数中の奇数と偶数が表れかた。161は素数でなくて163は素数。
と、書きつつ。この話の走り書きが僕のメモに。なにを思って書き記したのか。。。分からん!!


実際に考えてみて、一緒に行動すること。これをいざ実践しようともうと結構難しい。しかし、これをシレっとできている番組がある。探偵ナイトスクープ。
ナイトスクープの凄さは依頼者特に子供に考えさせて実現させるところ。
子供が考えるピュアな考え方。それを実現する大人。
この構図に新たな発見だったり、子供たちの苦悩や葛藤そして喜びへのプロセスを観れる。これが共感を生むんだなって。
依頼を受けて大人がサクサクとやってしまったら5分で終わるような依頼を子供が勇気を振り絞って依頼し、それを全力で受け止めてあげる。
人を育てる過程もきっとこういう向き合い方があるんだろうなー。

0 件のコメント: