火曜日, 3月 05, 2019

出がらしのようなネタからの。。。

たぶんすでに色んな所で語られているであろうネタの気がするけど、敢えて自分へのメモとして。

Star Wars に出てくるC3POとR2D2
こういったお助けキャラは的な存在はアニメなどでもよく出てくる。それを将来こんな世の中になるのかなって思っていた。

現在みんなが持つスマホ・タブレットもは正しくこれらの役割をこなしている。タブレットは大きさやポータブルという意味で少し当てはまらないかもしれないけど。

果てさて、スマホがR2D2だー!なんて事を記しておきたいのではなくて本題はここから。
当時の未来的描写が実際に実現されたなんてケースはたくさん議論されていて、back to the futureに出てくる品々・マイノリティーレポートの個別広告・ドラえもんのアイテムなどなど。
それを踏まえて今のSF映画に出てるアイテムで未来志向なものって何やろう?マトリックスでヘリの使い方をダウンロードするとか、自分のクローンを作るとか肉体的や倫理的に議論を呼ぶもので半句純粋なテクノロジーで未来を描写できてるのってなんやろうと。
空間に広がるディスプレイをタッチするとかアイアンマンスーツとかは確かに未来描写ではあるけど、実現性が高くてありえそうで空想度的に低いと思う。

そういう風に映画を観てないなって。なんかそこまでぶっ飛んだ発送に出会ってないな、いや厳密には見つけれてない気付けてないなって。想像力の向こう側。この視点忘れないようしたいです。

今の流行はリアリティを持った過去の正確な再現なのかもしれない。素晴らしいけどテクノロジーの向かう道として、僕は何かを想像してほしいなと。某へみあんな映画をトータル4回も観て言ってる僕。説得力という想像がたりなし。。。あーーー!!

0 件のコメント: