木曜日, 10月 28, 2021

!!祝!!

オリックス・バファローズ優勝おめでとうございます!

25年前の優勝の時は中学生でした。その後、合併など紆余曲折を経てようやくつかんだ頂き。コーチ陣をみると25年前に一線でプレーされていた方たちの顔が結構おられました。きっと感慨深いでしょうね。

阪神ももちろん応援していますが、僕はオリックスブレース子供会に入っていたのでどちらかというと、オリックス贔屓です。阪急ブレーブスが消滅した年の子供の日。子供は入場無料で行った甲子園がもう満席で初めて行った西宮球場の雰囲気がとても好きで、阪急が好きになりその流れでオリックスファンに。今も実家にはブーマーのサインボールがあります。

そんな縁と共に現在の本拠地・京セラドームは実家に近いこともあり一時帰国の際は必ず一人ふらりと観戦に出かけてました。コロナがなかったら一時帰国も考えていたかもなんて思うついこの頃ですが、ひとつ悲しい話題を耳にしました。

YouTubeラジオで知ったのですが、オリックス優勝当日の夜に在版各局どこもオリックス優勝特番を組まなかったそうです。唯一NHKさんが放送をしていたと。そして、阪神が優勝していた場合は同様な特番の予定はあったと。同じ関西の球団でここまで露骨な差を出すのってどうなのかなって。もちろん阪神の方が見たいと思う人が多いと予想できますが、25年ぶりで大阪を盛り上げる意味でも放送すべきでは無かったのかなと。実際阪神は大阪ではなく兵庫の球団やし。

なでしこジャパンもW杯制覇の後からどんどん話題に上らなくなっているように思います。オリンピックが終わるとその後続くパラリンピックの話題っていつも扱いが極端に小さくなる。こういった差って何?メディアの不誠実はメディア自身に帰ってくるんじゃないのかなーと。

僕自身もこの自分の言葉を肝に銘じて色んな出来事をフォローしたく思います!目指せ日本一!
そして実現してくれ、関西ダービーの日本シリーズ!

0 件のコメント: