土曜日, 7月 27, 2024

2024年 13 冊目 (396)

 師弟 ~吉本新喜劇・岡八朗師匠と歩んだ31年~ (ヨシモトブックス) 単行本
オール巨人 (著)
ワニブックス (2012/4/30)

この感想を書く際にいつ出版されたのか見るのですが干支が一回りする前の本なのかと驚き。本を読み切った時に第何版か見るのですか初版でしたと驚き(古本でなくちゃんと買ったはず)。

僕にも師匠がいます。幸いいろんな師匠がいるのですが「岡八-巨人」と同じような関係性といえる師は一人しかいません、当たり前ですが、幸いいます。そして元気でいてくださってます。そしてごめんなさい岡八-巨人などと言って。敬称略ということで許してください。

僕の師匠と巡り合うためには人生のターニングポイントを潜り抜けたから出会えてます。

高校受験
現役大学受験
一浪大学受験
二浪大学受験
どこの大学に入るか
どこの大学院に受験するのか
大学院試験日と4年間続けたラクロス部との選択
海外派遣の行先選択

ある時は2択、ある時は10択、ある時は咄嗟に、ある時は一年ぐらいの時間をもって。。。

師匠と出会ってからも選択の連続。

僕がこの文章を書かせてもらえているのは奇跡なのか。。。人生にIFはないけどIFは考えます。ありがたいことにIFよりもIMA(今)がきっと良い選択だと思っているのですべてお笑い話にできてますが、多くの人はどうなんでしょう。

巨人師匠が語る後半のストーリーはとても考えるきっかけをくれました。ボス(師匠)が元気でおられることがなによりだとつくづく感じました。僕には分野の師匠や時々の師匠が幸いたくさんいます。大半以上が今も連絡が取れる形で。

運命なのか・必然なのか・偶然なのか

6月に一時帰国した際にNGKにオール阪神巨人の漫才を観に行けるチャンスがあったんですが行くことができなかった。
桂ざこば師匠が築かれた新世界近くにある動楽亭にはわりと早い時期にお邪魔させて頂く機会がありました。でもそのざこびっちもたかじんさんいる空間(せかい)にいかれてしまいました。

Life is moment

人と仕事する・人に仕える・人を雇う・人を動かす。

僕は巨人師匠の考えにかなり近いのですが今生きられますかね?ですよね、生きるしかないですよね!

次回の一時帰国は劇場に行きたいと思います。この本をこのタイミングで読めた事実に感謝です!師匠、パンパンは名言っす!

岡八朗師匠の出てた古畑任三郎を帰ってみようと思います。ありがとうございます!

0 件のコメント: