土曜日, 7月 11, 2009

応援

高校時代はバスケ、大学ではラクロスをしてきましたがスポーツ全般が好きです。
もちろんサッカーもそれにはもれず、テレビで見ていました。
ひょんなことからこちらでインドアですがサッカーをやるようになってもう3年程が過ぎようとしています。

youtubeで日本代表や色々なサッカーの動画を見ていました。
日韓共催の2002年の奇跡などはとても懐かしく、思わず涙腺が緩んでしまいました(歳かな!?)。

一番ゾクゾクってしたシーンはスタジアムに足を運んだサポーターが日の丸を掲げていた場面が映った時です。

愛国心やなんやら色々言われますが、みんながあの時日本代表を通じて日本を感じた瞬間だったんではないでしょうか。

他の動画で、世界大会のハイライトなどで他国の方々が時に日の丸を持って応援してくださることがあります。
実際、今年のWBCを見に行ったサンディエゴでも多くの日本の選手を応援してくださる外国人の方々を見ました。

国と言う大きな枠を超えて応援するすることが出来る。
これは、魅力があり人を惹き付ける何かがあることだと思います。



時々思うことは人を批判することはとても容易だと思います。
気分や自分の状態で、人に対し敵意や嫌悪感を持つことがある。
今日実際、ある方の気分が最悪なパートにあったので、僕はおそらくその方に敵意や嫌悪感を持たれました(ほぼ間違いなく)。

でも、それは気分が左右するという正確な判断にかけている。



動画を見ていて感じたことと今日起こった出来事。

感情で左右されない判断力が欲しい。
自分がどんなに苦しい時でも人に対して「あかん」と「ナイス」を判断できる力量が欲しい。
どんな人からも共感を得られる行動を取れるようになりたい。あくまでも自然体で。

そして、日本という国がそうなって欲しい!!
来年の南アフリカW杯に行きたいと思いました。


うーん、生きるのは難しいなぁ~。
別にそんなん気にせんでもいいのにね苦笑

0 件のコメント: