土曜日, 7月 04, 2009

ミサイル

たくさんの報道があるのでリンクは引きませんが、ミサイル発射しました。
しかもたくさん。

日本のニュースで報じられているか分かりませんが、webで見つけたのはは毎日新聞の記事ですが、明日はこちらでは独立記念日なので、それに合わせて発射するのでは言うことです。
http://mainichi.jp/select/today/news/20090705k0000m030005000c.html

CNNでも独立記念日にあわせたのではといったコメントがあります。以下は動画。
http://www.cnn.com/2009/WORLD/asiapcf/07/03/nkorea.missiles/index.html#cnnSTCVideo


このミサイルの記事を書いている今さっき、若いにいちゃんの集団が花火をバーンって打ちよって異常に反応してしまいました。

明日は各所でたくさんの花火大会が催されます。不景気のためいくつかは中止になったそうですが。

花火ではなくミサイルなんて…

困ります!!

僕の住んでるところは西海岸なので着弾の可能性はゼロではないと思います、が…



ここからは僕の勝手な憶測です。
北朝鮮は長距離ミサイルの発射はしないと思います。
仮にしたとしても、前回のテポドンのように本土(ハワイを含む)には届かないと思います。
なぜなら、万が一着弾すれば数分後に平壌は火の海になることは明らかだからです。
サージカルアッタク(外科的先制攻撃)という、主要施設のみを狙う攻撃をアメリカ軍がしないわけが無い。

今回のミサイル6発も着弾していないし。
日本も韓国も在米軍がいるので、危機が及べばそれなりの措置に出るでしょう。
中国に届いたら、支援が無くなりますます北朝鮮の情勢は悪化。
ロシアに届いたら。おそらくプーチンさんから天誅でしょう。
中国,ロシアは国連非難決議でも、採決に際しいつもネックとなる国ですし。北朝鮮がそこを敢えて今狙うのかと。

要は6者協議のどの国にミサイルが落ちでも問題だと。

では、なぜ発射したのか??
その意図をしっかり考えないといけない。

後継者問題や云々でもめているので、軍と党(王室から訂正)の権力争い。
あるいは得意の瀬戸際外交で何かを引き出すための作戦。

詳細は僕には論じるだけの知識が不足していますが、大事なことは
「日本は踊らされるな!!」
ということです。

IAEAの事務局長に日本人の天野さんが就かれたことですし、
http://www.asahi.com/international/update/0702/TKY200907020331.html
ミサイルに核を搭載させないように核廃絶へ訴える。

ここで国際的にイニシアティブを取れれば、その時の国益は大きいはずです。

冷静に判断してもらいたいものです。


政治家のみなさん!国民はあなた方の対処みてますよーー!!



でも、明日マジで飛んできたら…。
イチローにセンター前に打ち返してもらおう!!

0 件のコメント: