水曜日, 4月 09, 2008

来日

僕が聞いた情報が正しかったら、日本時間の明日ダライ・ラマ14世が来日されます。

世界各地、特に最近では聖火の通過する国々でデモ等が起きています。
なぜここまで大規模なデモが起きるのか!?

渦中の人を迎える日本ではどのようなことが起きるのでしょうか??
明日はいつも以上にニュースを注意して見ようと思います。

デモをするから良いって訳ではないし、何もしないからOKでもない。
各人、政治家から子供までがこの状況を考えて何が出来るか、何をすべきなのかを考えることから始めましょう!!

以下は僕個人の現在の意見、考え。

政治とスポーツは一緒にすべきでは無いことはよく分かります。
でも、心技体の究極の祭典であるオリンピック開催する国が、人権弾圧などを行使することはあってはならないと思います。なぜなら、個人の活動や表現を制限される中で心技体の充実は保障されるのか。スポーツとは人権や国家やそのような概念を超越する個人の努力や情熱から来る真剣勝負のすさまじさ、時に儚さ無常さに心を動かされるものだと思います。心技体。全てにおいて一点の曇りも無い最高のパフォーマンスを追及する。この活動こそ「自由」が保障されるべきだと思います。といっても最低限のルールは伴います。国際社会から見て明らかにルール違反な行為を僕はしていると思う国、自由を制限しようとする国。現状がそのような国で果たして本当に最高の「戦い」が出来るのが心配です。だから僕は問いかけます。スポーツを愛する者として。

0 件のコメント: