土曜日, 3月 09, 2013

つながり

朝目が覚めると陽の光。二度寝しようとすると、目を閉じても光を感じる。視力を失うことはこの光も感じないのかな。

朝目が覚めると車の音。何かに集中すると聞こえないけど、ぼーっとしてると感じる音。聴力を失うことはこの音も感じないのかな。

朝目が覚めると布団の匂い。無意識の呼吸の中で空気と一緒に吸い込む匂い。嗅覚を失うことはこの匂いも感じないのかな。

意識的に無視してるものを、無意識のうちに無視しているもの。

実験で入ったダークルーム。光がない真っ暗。
旅行で行ったイタリア・ベニスの早朝。車の騒音のない静けさ。
風邪をひいて鼻詰まり。ビールの味すら分からない。

外界との繋がり。

聖闘士星矢でバルゴのシャカによってすべての感覚を失ったフェニックス一輝。
この感覚を感覚たらしめている脳。
脳が死んでも心臓は動く。

身体障害者の方の感覚に思いを巡らせても、繋がっている自分。
死を意識しても脳で意識している段階で死とは程遠いところにいる自分。

生とは繋がりの連続性なのか。

今日はアイマスクに耳栓で寝てみようか。
鼻を摘んでみる勇気は出るのかな?
酒でも飲みに行くか。

0 件のコメント: