火曜日, 2月 26, 2008

素人

先日友人宅にて「ウイスキーナイト」がありました。

言ってしまえば「ウイスキーで飲んだくれようの会」です。

ウイスキーは時々口にする程度。焼酎や日本酒の比べると微々たる頻度です。
まず最初のビックリは皆さんストレートで飲む。僕のなかでウイスキーと言えばロックなイメージ。
思わず「ストレートで飲むんすか??」と聞くと「Yes!!
でもって、4種類ほど飲んだのですが…

ほとんど違いが分からず

芋焼酎は好きなので色々飲んでるためか何となく違いが分かるんですが、今回ばかりはお手上げ。
ただ、あの何とも言えない香り。たまにはいいものですね。

なぜ自分が焼酎のことを少しは分かるようになったのか。
それはおそらく「飲んだ」に尽きると思います。
以前友人と1杯1500円ほど出して「極上森伊蔵」を飲んだ時、

「水や~」

と酔っ払いながら口にしたのを覚えています。

何事も色んなもの(おいしい、おいしくない色々)を口にして比較対照を持つことから、コメント(自分なりの良し悪しの意見)が出来るんだと思います。人生も然り。

永遠の素人ってある意味では最高な生き方なのかもしれないと思ったついこの頃です。

0 件のコメント: