火曜日, 2月 19, 2008

学習

みなさんは日々学習してますか??
もちろん僕は日々学習の毎日です。

ところが学習できてないなと思う出来事がありました。
亀田大毅さんの発言です。

一連の騒動の後ほとんど報道されなくなって、一生懸命ボクシングに取り組んでいるのだろうと思っていました。もちろんあの出来事で、ある種「社会の厳しさ」というものに触れて色々な面で学習したんだろうと思っていました。そう社会における自分の立場に合った立ち居振る舞いというものを。

ところが接触事故を起こした後の発言
「車っちゅうのはぶつけるもんや。運転せんとうまくならへんからな」

本人が学習するのもそうですが、どうしてまわり(特に父親)がもっと「発言注意しろ」とかもなかったんかなと残念です。きっとまわりの学習も不十分だったんじゃないかなと思います。

せめて言葉遣いはちゃんとしといてほしかった。

なぜ自分が怒られたんか、時に良く分からない時があったりもします。
なんで怒られなアカンの??
でも怒られたには理由がきっとあるやろうし、それをいかに自分なりに消化できるか。
たとえ自分が悪くなくても、一瞬なんでやろって思うことは大事だと思う。

大毅さんはあの後、何を感じたんかな??って思います。

生きている以上、知識だけが学習ではないんだなと改めて感じました。

日々成長していきたいですね。

0 件のコメント: