火曜日, 6月 10, 2008

話す

日々色々な方々と話しています。
自分の中でぼんやりしていた事が、

会話の中で上手く整理されより理解が深まる。
会話の中であいまいだった自分の気持ちがはっきりする。
会話の中で何か腑に落ちなかった部分がはっきりする。

「会話」は人とだけでなく自分に対しても話しているんだなと思った。

前の記事色々な人と内容がほとんど同じだけど、少しアプローチの方法が違う。

前回は周りの人への感謝の中で、その方々が自分にとってどのような存在か。対象としての周りの人々。
今回は、自分の感情を理解する過程で関わる周りの方々の存在。存在意義としての周りの人々。

上手く表現できているか、伝えられているか分からないけど要は人は1人では1人の力しか出せない。
自分の力を大きくするための手段として「話す」、そこに言語があるんだなと。

なんや自分でもよう分からんようになってきたけど、言語力・国語力は自分の財産かもしれないと思った月曜日でした。

あーーー、この気持ち何とかならんか…。

久々の何ともいえないこの感情。人と話すこと、そして話した後に込み上げてくる。
どうしたらいいのか、なにができるのか。
いや、二進も三進もいかへんけどなるようになるのかな。
話を聞いてくれる方々に感謝して、久々の運試し!!

0 件のコメント: