火曜日, 1月 06, 2009

ここ数日間書こうか書くまいか、すごく迷っていたのですが書くことにしました。

ここ最近「派遣村」ってのがニュースによく登場します。
あえてニュース記事のリンク等は引きません。
なぜなら僕には「恥ずかしいとは思わないのか!?」という疑問が残るからです。

確かに生活が苦しいかもしれません、でもマスコミがこんなに取り上げる「派遣村」に居る以上自分の身元が全国ネットで映るかもしれない。
「ちゃんと働いているといっていた息子が」「最近連絡が無いと思ったら」
何かを得るには何かを失う可能性が当然存在します。
そのリスクを考えずに派遣村に行く。

また別の側面では、そこに「居る」と言うこと。そこに「居てしまう」と言うことは自分から職を探す行動を「していない」ことになっていませんか??

居心地のいい場所から旅立つ決意は半端ではありません。

自分が置かれた不運な境遇を訴えるなら理解できますが、どうも僕には言葉は悪いですが「溜まり場」にしか見えない。文句は誰にでも言えますが、行動は本人しか起こせません。
こんな時こそ自分と向き合ういい機会では。

僕は来週までにやらないといけないことがたくさん。理由は年末年始サボりすぎました。飲みすぎました。寝すぎました。自己責任。何とかします。

己の力で解決しようとしない限り人は手を貸してくれないと思います。
日本人。がんばろう!!

1 件のコメント:

s_mae さんのコメント...

・・・
コメント書こうと思ったけど
今度話す良いテーマになりそう。

一度は書いたんだけど
文字じゃニュアンスとか伝わりにくいし・・・

あ、もつ鍋予約したよ