火曜日, 1月 06, 2009

対等

と言うにはおこがましい。
でもこれは自分へのメッセージとして記します。

今日研究に関すことで質問を受けました。
僕よりも圧倒的に頭のいい出来る人から。
おそらく、その方が本気で調べれば僕の現在持っている知識など容易に凌駕できるはずなのに聞いてくれました。
僕は精一杯答えました。自分の理解の範囲で、そこに自分の仮説・考えを織り込みつつ。

僕は本当に光栄だと思いました。
人に質問を投げかけられるという幸せを感じました。

その方以外にも今日聞かれた事がありました。

もっと勉強しよう、恥ずかしくないように準備しようと思いました。
人は人が求める答えに誠実に答えること、自分に対するプレッシャー、自分の発言の大事さによって成長するのだと感じました。

本当にありがとうございます。

0 件のコメント: