水曜日, 1月 21, 2009

スタート

いよいよオバマ政権がスタートしました。
家にテレビが無いので、動画サイトで見つけて先ほどスピーチを拝聴しました。

感想…
かっこいい、そして国民へのメッセージとそこに希望がある気がします。

映像では物凄い多くの人がオバマ大統領の声を聞きに足を運んでいました。
聞いている人たちにはオバマ大統領に対する希望が感じられました。

新聞社のサイトではスピーチの全文訳が記載されているそうですが、まだそちらは読んでいません。
完全には聞き取れないのですが、生の声を聞いて今すぐに記事を書いています。

彼の言葉には力がありました。
そして常に前を向いて人々を見ています。カンペや原稿など見ていません。
細かい内容ではなく、本当に心から国民に訴えかけている気がしました。
そして、いまこそ頑張る時だと。

本当に国民の彼に対する期待も見て取れました。
すごく羨ましいです。お互いが尊敬しあっている気がして。

それに比べて日本は…。

まだ始まったばかりでこれからですが、あれを目にして期待をしたいと思うのが普通でしょう。
希望は持ってこそ希望になる。
期待はしてこそ期待になる。
夢は叶えるためにある。

人を動かす力を感じました。

日本も変えていきましょう!!

0 件のコメント: