日曜日, 4月 24, 2016

12th book on 2016(242)

脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体 (幻冬舎新書) 新書
中野 信子  (著)
幻冬舎 (2014/1/30)

人生の喜びとは?人それぞれ思い出す感動体験があるでしょう。
日常の喜びとは?人それぞれ思い出す感動体験があるでしょう。
感動体験と言うと大層ですが、それは楽しい時間であり気持ちいい時間。
3大欲求の食・寝る・エロ(性)なんてそれのツンツン先端でしょう。
でもそれに属さない人との出会いや褒められたと言った多幸感こそもっと気持ちいいです。

なぜそれが気持ちいいのか?
これを読むと身も蓋もないような脳内物質かよ!って。
でもね、外誘発的か内誘発的かでこの何とも素敵な物質との向き合い方は変わると思う。

薬物の事件が最近話題になりました。必ずそこでお笑い芸人がその使用者として挙げられます。
そして必ずそんなことはあり得ないという風になります。
はい、お笑いの人たちは僕もないと思います。人を笑わせるというのはそんなアホを使わなくても十分気持ちよくさせてくれるモノだと素人の僕でさえ感じた事があるから。
パペポテレビで上岡龍太郎師匠が、笑いの波の話をよくされてました。あんな快感を知ったらやめれない。

僕も今のサイエンスにハマるきっかけは深夜に起きた成功体験の感動とドキドキ。あれを越えるのは中々まだないです。でもあれを超える時が来ると。そんな中毒で仕事してます。反動で鬱っぽくなりますよ。知ってる鬱は向き合えますしね。

その原動力を掻き立てる根本がこの本の話。あーーー、脳みそよ。僕はいつあなたを自在にコントロールできる鍵を手に入れることができるのか。。。

だから今日もビールを飲み、何とかドーパちゃんとセロトちゃんと戯れる。。。これ事故!?

0 件のコメント: