火曜日, 2月 13, 2007

TAXI

今日諸事情でタクシーに乗りました。

お金がなく、2000円ぐらいしか使えないので何とか1500円で自転車のある最寄り駅まで行けないかと…。

最初のタクシーに
「 すいません、***までいくらかかります??」
「3000円はかかるよ」

高っ。じゃあ、いいですと言い、しばし歩く。

再び
「 すいません、***までいくらかかります??」
「うーーん、たぶん1500~700ぐらいちゃうかな!?」
「1500円しかないんですけど…」
「ええよ、待ってるよりましやから」

と乗せてくれました。実際は割り増しがかかり1800 円を少し超えるぐらいの値段になってしまいました。

そのタクシーの運転手さんは、気さくな方で色々と話をしてしまいました。キャリアは約20年ぐらいで、乗る人の人相、特に目を見たうえで、少ししゃべると大体その人がどんな性格は分かると言ってました。確かに毎日20人は少なくとも乗せるので、その人間観察のサンプル数は…すごいですよね。かなり説得力がありました。

しかも、今回1500円で乗せてくれると約束してくれたことに関して

「時々、おつりええわって置いていってくれる人がいるしね。こんなところでお客さんに還元しないと。」

さらに

「前とか、家に帰ったらお金あるから言いはるから乗せてんけど、マンションに入って行って出てこんかったわ。やられた思ったけど、だまされたとか考えたらイライラするだけやから、しゃーないって思うねん。そんな時はね。」

懐が深いとはこんな人のことを言うんだなと感動し、自分の浅はかさに悲しくなりました。
僕がお金をちょろまかして乗ろうとしたこも見抜かれてる気がして、すごく恥ずかしくなりました。

あの方のように懐深くなりたいです。

0 件のコメント: