水曜日, 2月 21, 2007

police box

先日仲良くしてもらっている2人とナンバで飲んでいて、夜もふけ撤収となった時

僕のいとしのちゃりんこの後輪がきれいにパンクしてますがな!!!

僕は単に空気が抜かれただけかと思い帰り際に入れようと思って、彼らと別れ歩き出しました。
手段としては、交番や消防署に行こうと。
以前に地元の消防署で空気を入れさせてもらった経験があるので、大丈夫だろうという考えです。

まず、最初に見つけた大相撲が行われる大きな場所に隣接する交番へ。
誰も居ません。でっかい声で「すいません」。誰も居ません。パトロールか!?眠らない街ナンバやからかな。

テクテク歩き、南海の線路の近くの消防署へ。
受話器をとってしばし、それそれしかじか用件を述べる。「置いてないわぁ」
車メインの場所やから仕方ないか。

大浪橋を渡ってすぐの交番へ。
誰も居ません。デジャブか?でっかい声で「すいません」。誰も居ません。パトロールか!?眠らない街大正区…いやいや、ここはみんな寝とるで。若干イライラし始める。

以前に空気入れを貸してくれた消防署へ。ここなら大丈夫や。
受話器をとってしばし、それそれしかじか用件を述べる。「置いてないわぁ」
車メインの場所やから仕方ないか。デジャブか?? おいふざけるな!!前貸してくれたやないか。こいつら夜中出て行くのめんどくさいからって。相当にイライラする。

大正区の中心にある交番へ。
誰も居ません。嫌われているのか?でっかい声で「すいません」。誰も居ません。しかも監視をするためのカメラと目が合う。暴言を吐き散らかす。

最後に大正警察署へ、ここの方は親切でした。おそらく、警察の制服を着ておられなかったのでOBの方じゃないかと僕は思うのですが(間違っていたらすいません)。本当にありがとうございました。

何が言いたいのかと言うと、市民の信用って簡単に無くなるし、ある意味簡単に出来るんだなと。自分の信用が無くならないように気付けたいです。ハイ。

4 件のコメント:

ENNA さんのコメント...

そのOBらしき方は、

デカですか?
刑事ですか?
デカですか!?

やっぱ警察ってかっこぇぇなぁって思います。
でも、目に入るとなんかドキドキしますよねぇ。何も悪ないのに。。。

Yoshi さんのコメント...

>ENNAさん

コメントありがとうございます。
おそらく…、デカです!?

ほんといきなり見ると焦りますよね。何も悪いことしてないのに。

fumy.f さんのコメント...

小生もポリさんニガテだぁ…
ついつい胸をおもっきりはって歩いちゃう。
クルマ乗ってるときなんか
無意味にアクセル踏んじゃって、余計にあやしく…

ってか、PoliceBoxでなく
KOBANじゃないの?>全世界

Yoshi さんのコメント...

>fumy.fさん

コメントありがとうございます。

彼らが僕らの緊張感を見抜いているかが気になりますよね。

調べたところ、Police boxで大丈夫っぽいですよ。看板にはKOBANと書いてますが。僕の住んでる街には交番らしき物はないですよ。日本特有のものだったりして!?