火曜日, 7月 03, 2007

後悔

していることがあります。それは…

物理を勉強せずに逃げてきたことです。

最近この知識が欠落してることをひしひしと実感し、避けてきたことをかなーーーり後悔しています。
思うに物理や数学が強い人は「突破力」がある気がします。
人生日々学習。遅ればせながら少しずつ学んで行きたいです。

日本人は働きすぎと言われて、近年ゆとりや週休二日やで休む機会が以前より増えた気がします(もちろんそうでない方々がたくさん居られるのも知っています)。
以前に比べ、「働きすぎ=悪」みたいな気がします。

でもその結果が、学力低下や中国なのどの国々の追い上げに悲鳴を上げる始末。

働きすぎて積み上げてきた国です。働けとは言いませんが、そんな人やそういう行為に誇りや尊敬を持ってもいいんじゃないですか!?ただでさえちっちゃい国土で知恵をフルに活用して生きてきた日本人なんですから。
外国の人に「働きすぎ」と言われて「そうですか、ほな…」ではダメだともいます。

そんな言葉に踊らされずに、何をすべきか何が必要かを考えたらおのずと働くようになるでしょ!?
今はみんな自分のためばっかりで、「だれだれのために」とか「なになにのためには、やらんといかん」といったような意識が薄れている気がします。日本人はもっと謙虚で人のことを思いやれる人々だったから、今があると僕は思います。

自分の身なりをよく見直して、日々学習で色んなことに感動感心して成長していきたいです!!

自分の思うがままに書いた文章で意味が通ってないかもしれませんが、あの時「物理は難しそうや」で逃げた自分を恥じて、今からがんばっていきたいですね。

4 件のコメント:

えんな さんのコメント...

えんなは逆です。

あの時、生物から逃げました。ふつぅぅぅぅぅにしとけば良かった、と、たまぁぁぁに思います。
その理由は遺伝子とか気になるからです。

Yoshi さんのコメント...

>えんなさん
コメント遅くなってすいません。
生物と物理で分かれるよね。今は三教科学習するようになったので状況は変わっていると思いますが。
また知識の交換会せんとあかんね!!
説明できるように勉強しときます☆

fumy.f さんのコメント...

小生、いつも働いちゃいけないと思ってる。
働いたら、働くだけになっちゃうから。

働いた中で、なにを見出せたのか?
働いた中で、なにを学んだのか?
働いた中で、なにを得たのか?

ただ働くだけじゃ、もったいない。
働かされるなんてのは、もってのほか。

だから、自分の労働に対して、責任と誇りが必要なんじゃないかな。

Yoshi さんのコメント...

>fumy.fさん
コメントありがとうございます!!

すごいいい言葉ですね☆

仕事を仕事でなく思うことができれば、意欲や思考って勝手に湧いてくるんでしょうね~。

僕は趣味として今の仕事したいですね!!

また今度お話しましょう!!