金曜日, 7月 13, 2007

悔しい出来事

それは何かというと…

今回の参議院選挙に投票できないことです。

先日領事館に自分は投票できるのかを確認しに行きました。
結果はNo

住民票を移動していないことが最大の要因でした。
海外からの投票するには、
①住民票の移動
②選挙権の申請と認証(2.3ヶ月かかるそうです)
③選挙があること
が必要だとおっしゃていたと思います。

今回の選挙は本当に大事だと思います。これを読んだ方は是非投票に行って欲しいです。
僕は基本的に投票には行っていました。誰に投票すべきか判断がつかないときには白紙で投票しました。「投票すべき人がいない」という意思表示をするためです。

今回の選挙は本当にターニングポイントになる選挙だと思います。
あえて言います、政権交代の時期かもしれません。
今の日本はイケてないと思います(一応客観的に見てです。)
「はぁ!?」「まじで!!」ってことが多すぎます、政治家に。
そんな政治家に制裁、判断を下せるのは有識者やマスコミなどではなく真摯な国民の信用「票」だと思います。
投票できないやつが偉そうにとおもうかもしれませんが、投票できないからこそいいます。

選挙に行きましょう!!
色んな政策に文句云々たれる資格は投票した人だけがもてると思います。
投票してない人は「委任」したも同然。従うのみ。

おれは従うのみか!?だから悔しい。
自分の考えと現状にげんなりです。だから現実逃避に寝るとします…。

なんでやねん!!!!!!

3 件のコメント:

しもーね さんのコメント...

お久しぶりです。出来の悪い後輩です。

選挙、逝ってきます。
今まで正直、政治にあんまり興味無いまま白紙投票してたんですが、もーちょいしっかりしなきゃだめですね。

選挙に行けなくとも、こうして意見を公の場で綴るのってそれはそれで大きな意義があると思いますけど。
少なくとも僕はブログ読んで心打たれましたよ。


で、あのですね。
写真のブログ始めたので、、、差し支えなければリンクお願いしてもいいですか??

匿名 さんのコメント...

ふぁびぃも今までの選挙全部行きましたよ~v(。・・。)当日行けない時は不在者投票までしました。最近は毎日新聞も読んでて、だいぶ誰に投票するか考えられる知識もできたんで今回はなんだかわくわくですwwちなみに今まで投票する人がいない時は自分の名前書いてましたwww

Yoshi さんのコメント...

>しもーねさん
おーー、久しぶりコメントありがとう!!
元気なのか!?そのように言って頂けてうれしいです。これかもご贔屓にお願いします。
リンク全然OKです☆こちらこそよろしくです!!ありがとう!!

>ふぁびぃさん
コメントありがとう!!自分の名前を書くとはなかなかですな笑
同じ記事について色んな新聞の内容を比べると面白いかもね。僕も時間があるときはネットでチェックしております。
毎日読んでるで「毎日新聞」ではないよね笑