月曜日, 7月 16, 2007

地震

新潟地方で地震が起きました。
被災者の方には心からお見舞い申し上げます。梅雨の時期で気温が高い季節。早期の復旧を心から祈るばかりです。

残念なことに時期が時期です。
というのも選挙期間中です。政治家、政府がイメージアップのためにこの災害を利用することが起きないのを願うばかりです。

有権者の方々は注意深く客観的に、政治に関する人たちの行動や発言を見て欲しいと思います。

関西出身の自分としては、地震報道を見るとあの阪神淡路大震災を思い出します。
中学生だった自分はテレビを見ながら、電車ですぐ行けたあの神戸の町がむちゃむちゃになっていることに、すごい衝撃を受けたことを覚えています。
あと地震直後、机の棚にあった広辞苑が日の丸飛行隊ばりの大ジャンプをしていたことも鮮明に覚えています。
やはり自然の力はスゴイとしか言いようがありません。

今回感じたことは、もし今自分が住んでいるこの異国の土地で地震が起きたら…。
考えただけでぞっとしました。
情報は全て英語、周りは全てアメリカ人。うまく対応できるのか!?
やはり異国に住むには覚悟がいるなと再認識させてくれた地震でした。

あーー、こわ。カンパン買いにいかな…。

0 件のコメント: