水曜日, 9月 17, 2008

バカとの戦い

かなり主観的な内容です。自分はどうやねんって言われるとそれまでですが、ここまで酷くないと思っているので書きます。かなりイラってきてるので。そして自分がそうならないように。

僕にとって最近のキーワードです。
「バカとの戦い」

自分の仕事中他の人の勤務態度にイラつく時があります。
一日何やってるの??
仕事してる??
そんな量の仕事でええの??
噂では大したサラリーの違いは無いらしい。
よくしゃべるな、何時間しゃべるの??

給料に関しては、僕はお金儲けの為に研究をしたいのではないのであまり言及したく無い。
でも、大した仕事をせず(僕から見て)自分のキャリアアップ(将来のため)の勉強したり、内職したり、わーわーしゃべったり、ど深夜ならまだしもど昼にすなよ。みんな働いとんねん。わしゃ、みんなが消え去るのを見計らって音楽ガンガンとか動画見ながらやっとる。でも、ど昼は無しやろ!!
で、いつもネガティブデータ!?

やっぱりそんな時、ふとこれで同じ額(噂ですが)かよってなるとキツイ。

「あほ」を使うのは「あほ」に失礼。バカだ。
己の分際を考えろよ。
僕は君たちよりがんばっていると言える自信がある。

勉強は家でしろよ!!給料貰ってんだろ!?やるにしても働きながらうまくやれよ。
そんなにしゃべりたいなら仕事終わりで飲みにいけよ!!大声でわーきゃー。
なんで実験が上手く行かないか悩めよ!!ポスドクとか院生とかテクニシャンとか関係ないやろ!!自分の仕事に責任と重要性を感じろよ!!

「バカとの戦い」
これはそいつらと戦うのではなく、いかに無視してイライラぜずに自分の仕事をこなすか。結果で違いを示すか。

人のことを思いっきり悪く言うので人に愚痴るレベルではない。きっと言ってはいけない。かなり腹を割って話せる人以外には。
そう「己の耐久性」との戦いだ。

バカに屈するな、己が強くなれ。きっと天誅は下る。
さぁ、がんばろう!!

0 件のコメント: