水曜日, 4月 29, 2009

パンデミック

ブタインフルエンザ(swine flu)が話題になっています。WHOが警戒レベルを「フェーズ5」に引き上げました。

実はタイムリーに先ほど旅人企画第三弾から帰って来ました(これについては後ほど書きます…。企画自体も事後報告になるとは、トホホ)。

寄った空港、計五ヶ所。人の集まる場所にいたこと、たくさん。

保菌者になっている可能性があります。


ここで、パンデミックを広げないようにするために僕が出来ること。
少なくとも明日まで家に居ます。

昼過ぎに帰る飛行機を取ったのには理由があって、荷物を置いてすぐに研究室に行き明日の実験の準備をして(約二時間ぐらい)撤収。そして爆睡。

この計画をキャンセルしました!!

仮に感染した人が公共交通機関を使うと、物凄い数の人が菌に感染してしまいます(確か数万人単位だったと思います。もっと多かったかな!?)。
でも家に居たら、ほぼゼロ人です。

インフルエンザウイルスには潜伏期間があるので、僕の場合おそらく発症するとすれば明後日までだと思います。幸い家に居ても大丈夫なフレキシブルな生活なので。


自分が原因なんて嫌ですもん。
一人一人が意識したり、出来ることをやれば抑えられるって言うのも素敵じゃないですか??
ビールのアルコールで菌って死なんのかな…

2 件のコメント:

s_mae さんのコメント...

生きてるみたいで安心したよ
騒ぎがあるのに
ブログの更新がないからこれは
また笑いの神様が降臨したのかとw

家に閉じこもってやりすごすなんて
なかなかの侍やな。

日本でももしインフルエンザが疑われたら
病院に来ずに、専門機関に相談してくれって
やってたけど
まあ、無理だろう。って思う

唯一の救いは弱毒タイプってことかね。

Yoshi さんのコメント...

>s_maeさん

コメントありがとうございます。

4日間の旅の間、日程過密と空港でのワイヤレス含めネットが全て有料だったのでパソコンには寝てもらっていました。

ある意味笑いの神と言うか色々ありましたよ苦笑
またお話しますね!!

パンデミックの際は広げないのが有効策らしいですから。待機と言うの名の休みとは言ってないですよ笑

これが強毒なら本当にやばかったと思います。
黄金週間前後の日本人の行動と菌の行動に注目ですね~。

明後日になっても生きていたら…ですけど。