火曜日, 4月 14, 2009

SanDiegoレポート3

今週末までに書き上げよう!!


前日の興奮から一夜明け、何も予定の無い1日が始まった。

最初にやることは泊まるところを探すこと。
同じところに4日も滞在してもおもろないし、変化を求め宿舎の変更。
初日に「なんか雰囲気がレトロでええなぁ~」っと思ったところへ。
幸い部屋空いていたので突入。写真は入り口から受付。


まぁ、入ってビックリ。
内部はスゴイ雰囲気でした。さすが格安。
部屋にはベッドと簡易なクローゼットしかないんですが、ある部屋にはテレビが、ある部屋にはオーディオ機器が。DVDが山積みのお部屋もありましたし。
俗にう「どや」ってやつですかね。住んでる方がおられました。

荷物を厳重にベットの下に隠していざ観光へ!!

当初は徒歩で国境を越えメキシコへ行こうと思っていたのですが、職場の方が「絶対やめとき!!治安が最近よくないから!!」と真剣な顔で言われたのでやめることに。
もし僕が日本にいて外国人の友達がいて、そんなところに行くと言ったら…。
変なことに遭ったら嫌やし。

で、いざ海へ!!
列車に乗りフラフラ1時間ほど。海岸沿いを列車が走る。
世界の車窓から in SanDiego


終点のOceanside駅で下車。
海岸沿いを歩くと日光浴をしているビキニの、おっと。たくさんの人が日光浴をしていました。
ええ眺めでした。えっ、いや、その、海ですよ!!笑

中にはサーフィンを方もいて、これが次の日の予定の道しるべに。

小腹も空いていたので、海に伸びる歩道の先端にあるレストランへ。
海の上から陸を撮影。


歩道の上に大きなペリカンが。


お腹も一杯になって海岸沿いをフラフラ歩く。


ここにはたくさんのコンドミニアムがあって、きっとみなさん別荘みたいに使ったりしているんだろうな~。リタイアしてこんなところでのんびり暮らせたらなぁ~。老後をふと考えた一瞬でした。

ダウンタウンへ向かう最終列車で帰路に。海に沈んでいく夕日に「おつかれ~」っと挨拶し、ふらっと夜の街へ。

あまり腹も減ってないし「まぁ飲むか」とバーへ。

バーに入ると、メキシコvsキューバの試合が放映中。
飲んでる間にメキシコがキューバに追いつく。
「おもろなりそうやし、見に行くか~」

いざ球場へ。一番安いチケット20ドルを買って中へ。
まぁ、がらがらやし適当に前のほうに座る。
試合は僕の移動中にキューバがメキシコを突き放す展開。
キューバのピッチャー足吊りました。


ビール片手にあることにふと気付く。

「アナウンス何いってんねやろ??飲みすぎかえ??」

幸か不幸か、僕は正常でした。
球場内のアナウンスがほぼ全てスペイン語でやっているのでした。
両国の言葉がスペイン語だからやろうけど、9割のアナウンスがそれ。
周りの人もみんなスペイン語やし。

ここ…アメリカ…??よね。

なんか異質な空間を味わえてすごく面白かったです。

後ろの席の人が東京に行ったことある人でワーワー話して、ええ感じにビール飲んで撤収。
明日は身体を動かすことにしたので寝ることに。

荷物は無事でしたとさ。

0 件のコメント: