日曜日, 4月 05, 2009

SanDiegoレポート2

3/15/2009, 1:00pm
いよいよ旅の目的、WBC初戦日本vsキューバが始まる。

朝9時ごろにホテルを出て、球場近くで朝食を食べて突入する。


10時過ぎに入ったけど、席に座れるのは11時から。
外野のゲートをくぐるとある広場で待機。さっそくビールをいっぱい頂いて、ふらふら散策。
ちょうど球場内部を見れるスペースがあって、あまたの日本人がフェンスに噛り付いて見ている。

キューバチームアップ中。日本チームアップ中。

テンションが上がる中ふと冷静に考える。
「自分の席は三塁側のベンチ裏やなぁ。」
ここは完璧外野。
「おっと、入るゲート間違ったかな!?」
そこですぐに席に着けるようにするため、一旦外に出て球場をぐるっと回って再び入場。
ここにも日本人いっぱい!!

そしてようやく中へ!!


選手のバッティング、守備練習などを見ているうちに時間が迫ってくる。

ベンチ前にふと目をやると…
「清原さんや~!!!」


やっぱりオーラありました!!生はやっぱり迫力あります!!

自分の席に着くと回りは日本人。しかも幸い三塁側は日本ベンチ。
チケット購入時、どこをどう調べても日本がどっち側のベンチか分からない。
何度挑戦しても空いている席は三塁側しかない…。なるようになるや!!
なるようになりました!!これは何かあるぞ!!

周りの日本の方はみなさんこちらに住んでおられる方でした。やっぱり日本から来る人は少ないのかな~。

で選手紹介がはじまる。コーチ含め登録選手全員が紹介される。

そして君が代斉唱。身が引き締まる思いがしました。アメリカの大地でディフェンディング・チャンピオンとして日本の実力を見せる戦いが始まります。さぁ、二連覇へ!!

試合はもうみなさんご存知の通り!!勝ちました!!


松坂世代の僕は、リーダの松坂さんに脱帽です。
試合に関する詳細は記事がいっぱいあるのでそちらに譲ります。

ただ、やっぱり生の試合は迫力がある!!
本当に一流の選手で構成されているのもあるし。
テレビでは味わえないこの雰囲気は最高です。
そして日本という国家を代表して戦うということ、改めて自分もちっちゃな日本代表としてがんばろうと思った。

そして、アメリカ人で結構日本の野球のファンと言う方がいたこと。
バッティング練習を見ている時、チャンスがあったらサインを貰おうと最前列に構えていたアメリカ人の方。たくさんの日本選手のサインを貰っていました。そして聞くと日本の野球が好きだと。
後ろの席に座っておられたアメリカ人の方。奥さんが日本人ってのもあるのかも知れませんが、日本の応援をしてくれました。着てる服は前回のWBCの日本チームのシャツ。
やっぱり、世界に応援してくれる方がいるって言うのは嬉しいですね。

にしても、5杯もビールを昼間っから飲んでええ気分にも程がある!!

試合後、4時過ぎ。
路面電車に揺られて、ダウンタウンの北側にあるold townに出かける。


このold townというのは云わばSanDiegoの発祥の地。
1769年にスペイン人により教会が建てられ町ができ、その後1850年に統治していたメキシコから割譲されカリフォルニア州となったため、当時のラテンな町並みの雰囲気が今も残っている。


赤色っぽい屋根の家やレストランが並び、「ヨーロッパってこんな感じなのかな」と想像してしまう。


日没と重なったのもあって、街がオレンジ色に染まる。そのオレンジ色の中に映える赤色。そして空は澄んだ青色。このコントラストがとても美しい。ほんの数十分しかないけどなんともいえない幻想的な雰囲気やった。レストランからボーっと外を眺めて、ビールをちびちび口にしながら

「今年ヨーロッパにまで出かけたいな~。」

夕食を食べ。ダウンタウンへ戻り、一杯引っ掛けたい気持ちを
「今日は飲みすぎや…。」
と自分に言い聞かせる。
飲んでたら清原さんとかに代表選手に会えるんちゃう!?でも、
「今日は飲みすぎや…。」
と自分に言い聞かせる。
宿舎へ。

そして泥のように眠りについたのでした。

0 件のコメント: