火曜日, 6月 16, 2009

じゃぱーん

先日うちの研究室の教授が学会に参加するため東京に行ってきました。
で、この前のラボミーティングで観光の写真を見せてくれました。

学会は湘南の方であったので鎌倉に行って大仏を拝んだりしたみたいです(写真より)。
で、東京の渋谷や新宿に六本木そして秋葉原の写真がありました。
先日行ったニューヨークのような看板たち。
今住んでるところから比べると、それは新鮮で印象深いものです。

日本の風景(東京ですが…)を懐かしく見ていました。
で、すごく目に付いた物…。

「ご利用は計画的に」の看板が必ず高層ビルや駅前の写真に入り込む。
何か分かってるからこそ恥かしい気がした。

ちなみにニューヨークにそいった看板はなかった!!(まだワシントンDCの記録書いてない…。)
んー、なんか変な感情を抱きました。

以前にここで書いたかもしれないけど、4年前サンフランシスコにサッカーの親善試合日本代表vsアメリカ代表を見に行った時のこと。
ピッチ上にある広告の看板たち。
チワワがかわいかった「どうする、ほにゃらら」の看板を代表に、上記の看板が多かった。
欧州サッカーのビッグイベント、チャンピオンズリーグではこういった企業の看板はまずない。

知ってるからこそ恥ずかしい…。
これが「日本文化」とか平気で言うような風潮になったら…。

がんばれ!!ニッポン!!

0 件のコメント: