月曜日, 2月 22, 2010

書評 その4

今回は今話題の人に関して

鳩山一族 その金脈と血脈
著:佐野 眞一
出版社(発売日):文藝春秋 (2009/11/19)

いやー、正直面白かった。そして歴史を勉強したくなった!!
最近聞いた言葉で(どの番組で、誰がかを思い出せないのは飲みすぎなのか!?)、

「1年後を予測するには10年前の歴史を勉強しないといけない、10年後を予想するには100年前の歴史を勉強しないといけない」

といったニュアンスの言葉を聞きました。

この本にに出てくる言葉の数々は示唆に富みすぎる。
教育や環境。結婚など人脈と言った所まで。示唆に富みすぎる。代々に渡る秘話。そこから来る影響など。とても面白い。
もっと歴史を検証しないといけないし、ホリエモン的存在も過去の歴史と照らし合わせると…、など考えると。
次に読もうと思っていた本を変えました。幸い合致する本があったから。

これを読むと総理のパーソナリティーはおのずと理解できる気がします。
でも個人と公人は別であってもらいたい。民主党さん、そろそろ正念場でしょう。
長崎県知事選挙でたて候補は負けたことですし。
僕は衆院選で投票してないので、「がんばって下さい!!」と期待します。

最後にとても身震いしたのは「読書のリンク」
この本に出てくるある記述は、僕がヨーロッパの旅行中に読んだ「破天」という仏教の新書とリンクしていた。
何気ない文章に関連性がでるのは今回が初めてではないけど、たまらなく楽しかった。人より深い理解をしている気がしたし。

だから勉強はやめられない!!

鳩山がんばれ!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やせアメリカ人さんこんにちは!
このたびはコメント&「お知らせ」有難うございました。超ー嬉しかったです・・(笑)

対馬は国内では福岡県が近いのに何故か長崎県です。(韓国はもっと近いけど日本)

先日行われた長崎県知事選民主党惨敗
ところで・・あれ!?候補者のポスター5枚?立候補者は7人だたけどな~
これって対馬だけ??

それから・・
(大仁田あつしさん)が長崎に恩返しと言って対馬の体育館でプロレスしてました~
大仁田さんて長崎出身だったんだ~
知らんかったよ!!

鳩山さん頑張れに同感です。

Yoshi さんのコメント...

>匿名さん(すみっこさん)

コメントありがとうございます!!
返答が遅くなってごめんなさい。
記事にもあるのですが、オリンピックを見に出かけてまして…、言い訳っす苦笑

大仁田さんのプロレスは見てみたいですね~!!長崎出身と言うのは風の噂で知ってました。そこそこ票を得たそうですねー。

今後ともご贔屓にお願いします!!
僕もちょくちょくブログにお邪魔しますので。
ライ●ンズクラブの方々の写真の中に、噂のT田さんがいたような気が…