日曜日, 9月 08, 2013

はなすとわかるの「はなす」と「わかる」

何かを言う時そこには自分の気持ちや想い、考えがある。
何かを聞く時そこに相手の気持ちや思い、考えを感じる。

何かを言う時そこには自分らしさを入れる時がある。
何かを聞く時そこに相手らしさを感じ理解する時がある。

何かを言う時そこには相手への気持ちや想い、考えがある。
何かを聞く時そこに自分の気持ちや思い、考えを感じる。

この2x2x2=8を巡らせて人と話し笑い付き合いたい。
でも時に相手の投げかけてくる言葉の心意や目的が分からなくなる時がある。
なぜそれを僕に言うのだろう。。。

でも相手は僕への気持ちや思いを考えてくれて無いのかな。
それは相手の自分らしさを僕が理解できてないから?

自分もやってるのかな。だからされてるのか。そんな負の連鎖だったら嫌だな。

時に言葉を選んだり相手の様子を伺ったりもするけど、弄ぶことはしたくない。僕は素直に正直に自分が感じたとを思ったことが伝わるような方法で言葉を発したい。

受ける感情にも可能な限り正直でいたい。でも、何でだろうと一生懸命考えて相手をもっと理解したい。一生懸命考えて理解したいと思う・想う体力が続く限り。
無限に続けれる体力。心の余裕と広さと優しさと相手への気持ち。僕には欠けてるな。なんとか身につけたい。出来るなら。


0 件のコメント: