月曜日, 7月 11, 2016

雑記2

昨日のEURO 2016の決勝を観た時の雑談たちと感じたこと

クリスティアーノ・ロナウド選手は話題に事欠かない人です。総じて好かんと思っている人が多いように。昨日の試合もグランド痛がるシーンを観て「また、役者やって」とか「スポンサーのためにテレビに映ってるんちゃう」とか。僕もオモシロ半分でコメントしてました。でも本当に怪我してしまって退場することになって、いささか同情。
本当に思ってもらえないこの空気感を当人は感じているのかな!?雲の上過ぎて市井の声は届かないのかな?


そんな感じでフランスびいきのテーブルに友人が連れてきたガチンコ・ポルトガルファン。
ガチンコすぎてちょっとみんなの空気が変わる。なぜだか僕の横に座った彼と僕を挟んだ反対側の気候の違いに笑いそうになってしまう。
自分も日本代表のときとかこんな空気になってんかな?
アウェイに飛び込んで空気を変えた彼はロナウドのような存在感だった。


アメリカの男女の代表と国内の男女リーグとそのマーケティングの話に。
この国は国内リーグと代表の重きが今住んでるポートランドに居る限りは差がない気がする。どれは男女問わず。
ウルグアイ代表で元セレッソ大阪でプレーしたフォルラン選手の記事を読んだ(フットボールチャンネルの竹澤哲さんの)。彼は日本のACL軽視を嘆いていた。僕もわかる気がする。国内リーグの熱によるレベル向上がないとどんなに海外組が生まれても日本は世界で通用しないと僕自身は思うから。プロ野球とJリーグ。サッカーと野球の日本代表。なんかアンバランスな気がする。
今回オリンピックに出れなかったなでしこジャパン。予選敗退後、大きな記事って見ない。でもそれは報道されて無いだけ。フランスのリヨンでプレーする熊谷選手はチャンピオンズリーグで優勝。延長戦後のPKでは最後のキッカーでまるでドイツワールドカップの時のよう。Player of the Matchに選ばれる程の活躍。しかもシーズンでフランス国内のタイトルなど3冠。岡崎選手みたいに報道されても良いはず。神戸からシアトルに移籍した川澄選手はデビュー戦でいきなり2得点。前にもプレーしていたチームとはいえすごいでしょ。でもニュースになったのかな?結局なでしこを成長させる気が無いマスコミなんて思ってしまいます。一過性の熱は日本人の個性かもしれないけど、それって治した方がいいと思うねんけど。。。

0 件のコメント: