木曜日, 6月 07, 2007

歴史教育

先日サッカーの試合の後のこと。
チームメイトの方々と飲んでいた時に「第二次世界大戦」ついて聞かれました。
日本ではどんな風に教えてもらったの??って。正直困りました。

一緒に話していた友人は日本人は「horrible;恐ろしい」と教わったらしいです。
よくよく考えたら、色んな「出来事」は教わりました。だけど、「恐ろしい」とか「酷い」とか「いい事をした」といったことは先生の口から「先生の主観」として聞いた気はするのですが、教科書には書いてなかった気がします。(本当は教えてもらったけど忘れただけかもしれませんが。)

なのでどんな風に教えてもらったになると、「出来事は知ってるんですが…」ってなりました。あとうまく説明できない!!英語で説明できるほどの語彙力が十分でない。非常にもどかしかったです。自分としての意見と教育として得たもの。

今さらながらもう一度教科書を読みたくなりました。
もっと色んなことを知りたいですね~。

0 件のコメント: