月曜日, 2月 23, 2009

対馬レポート2日目

怒涛の2日目です!!

宿舎に帰宅後ビールを2缶飲み眠りについた(お寿司屋さんでは酒を口にせず寿司を楽しんだ筆者。奇跡!!)にもかかわらず、早朝6時すぎに起床。
なぜなら朝早く港を歩いて、漁から帰ってきた漁師さんとお話しする機会があったら面白いと思ったから。

6時半すぎに外に出る。でビックリ、

「風つよ!!!!」

ビュンビュン風が吹いて、海は大荒れ。漁師さんが居られるわけも無くフラフラ歩く筆者。
写真はどっかの飲み屋さんの前にあったハングル。何て書いてるのかな!?こんな感じでハングルの看板はいっぱいありました。



原因は春一番が吹いたからでした。これが関連記事。これが今回の波乱の原因。

よくよく考えたら、昨日宿舎に着いた時に宿舎の方が「明日は春の嵐になるらしいですよ。」と言っておられたのを思い出す。ここまで酷いとは思わんかったわ(汗)

ふらふら港とその周辺を歩いて宿舎に帰ると、宿舎の方が玄関に居られて貴重な情報をくれる。
「朝一のANAの便もう欠航になってますよ。」

結構、結構。僕の便は夕方です…。
いやいやYoshiさん、夕方に向けて天候さらに悪くなるんですよ!!

これは困った!!部屋に戻り策を練ろうと考えると外から何やら聞こえてくる
「こちらは対馬消防局です、ただいま対馬地方に暴風警報が発令されました…。」
「えっ…。まじ!? これは対馬に監禁もありえるぞ…。」
当初、自分の飛行機が夕方4時。それまで島の南部を昨日と同じタクシーの運転手さんと観光を計画していたが、まずここからの脱出を考えることが第一と悟る。

なぜなら、夜から福岡でバイトの時の先輩と現代狂言という舞台を見で、もつ鍋を頂いて、飲んで、飲んで、「福岡最高!」を天神の中心で叫ぶはずなのに…。

とりあえず運転手さんに電話する。
「これこれしかじかでチョメチョメなんで予定を変更で空港でお願いししていいですか?」「いいですよ!!」
すぐに来てくださった、ええ運転手さんだ!!
空港に到着後、受付カウンターにて現状を確認。で、乗れるなら早く脱出した方がいいので空席待ちを申請する。昼の便は12時過ぎ。
待つ。やけくそなのでビールを飲んで待つ。ワンカップを飲んで待つ。

キャンセル~!!

おー、これはますます監禁説濃厚。
次の飛行機は本来自分が予約してる便なので、ここで約4時間も待つのはアホらしい。
パンフレットを見て空港近くに温泉を発見。待ち時間を優雅に風呂に入ることに決定。
運転手さんに「$%#¥&=」と言う。「わかりました!!」
いざ温泉へ!!
ところが僕が指定したところと違う。「うん!?」といった表情の僕に
「あそこは韓国の人がいっぱいでみんな行きたがらんから、地元の人が行くところにつれいくけ。」
本当にいい運転手さん!!

到着し、いざ温泉にGO!!
そこには、地元の漁師さんが10人以上居られました。まさに地元の人の憩いの場。
恐縮しながら突入。序盤は若干視線が痛かった。
少し落ち着いてから、横に居られた方と会話する。するとみなさん気さくに話して下さる。
色々漁についてや、対馬のことについて。そして韓国人の方に関する話(前の記事参照)を色々な方と話す。すごく有意義な時間を過ごす。みなさんこんな「よう分からん人」によく話してくれたなって。

で、再び空港へ。
待つ。また待つ。飲んで待つ。
ぜーんぶキャンセル!!


台風時に見るニュースの状況をまさか自分が体験するとは…。
でも当人はこの非日常を大いに楽しむのでした。ここで起きたすばらしいトラブルシューティングは予想外の3日目で。

宿舎を確保するため、電話するも帰れなくなった人たちのせいでどこもいっぱい。
またまた運転手さん。「あそこは大丈夫のはず。」
最高!!ホンマに安い部屋が空いていた。ほんまええ人や。
宿舎に移動し、荷物を置き腹ごしらえに。

どこに行こうか、フラフラ歩く。そこで目に留まった居酒屋のメニュー。
「あんこう鍋 1200円」
うまそうだな…。
突入決定!!店に入る。

居酒屋「すみっこ」さん。HPとかは持っておられないみたいやけど、是非おすすめ!!いつでも連絡くれれば詳細教えます!!マスターとメールアドレス交換してすでに連絡取れてるので!!

すると気さくなマスターとその奥さんが迎えてくれる。
そもそもこんな嵐の日に見かけない顔が来るから色々聞かれる(当然やね)。
で諸事情もろもろ、何で対馬に来たのかとかを話す。
すぐに輪に入れてくださる!!来店時から居られた方々と話が弾む。
あんこうを食す。


鰤を食す。


オガミテ(確かこの名前だったはず。貝が手を合わしているみたいだから)をあてに飲む。これがうまい!!対馬でしか取れないらしい。


サザエの刺身と酒蒸しを食す。写真は酒蒸しの残骸。


一緒に飲まれていた方がスゴイ地元で有名な方でビックリする(変に記事にして言いのか分からないからあやふやに笑)。でもこれはスゴイ出会いやわ。我ながらミラクル!!
最後に来られた方とすごく話が弾み、二軒目に連れていって下さる。人生初おねえちゃんの居る店。「いやーん」なことをする店ではなくて、大人の店です。一応ね。

ヘベレケで宿舎に帰る。福岡に居られる先輩が気を使って電話を下さったのですが、僕があまりにテンションが高かったのでビックリされて安心して下さいました苦笑

それにしても人との交流っておもしろい!!
温泉での漁師さんたちとの会話、居酒屋での出会い。これは春一番がなかったら起きていない。
面白がって生きてると面白いことがやってくるのかもね。

明日起きれるのか??

0 件のコメント: