金曜日, 3月 06, 2009

対馬レポート3日目

しばし時間が空いてしまいました…。
やる気がある間にやっつけてしまう週間を身に付けたい。



予想外に対馬に監禁された筆者。何が何でも3日目には脱出しないといけない。出来るだけ早いうちに。なぜなら、

①福岡で(本来なら2日目から遊んで頂く予定だった)バイト時代の先輩にお会いしたい。
②時間が会えば福岡に住んでいる伯父にも会いたい。
③予約している福岡-伊丹の最終便に乗らないと夜に大阪である飲み会に参加できない。

などの諸事情で午前中に福岡着を第一目標に動くことにした。


酒に犯されながら頭脳をフル回転して考え出したチキチキ脱出大作戦

①朝4時半(5時ではなかったきがする)に厳原港から福岡港に向かうフェリー。これに乗ると朝9時ごろに福岡に着く。飛行機は空席待ちで乗れるのか微妙だが、フェリーだと人数が入るので大丈夫(だろう。)
②8時55分発、一番早い福岡行きの便。乗れたら最高。
③8時半ごろ(だったはず)のフェリーの2便目。②より時間が遅いが、空席待ちの受付が出発便の約一時間前ぐらいからなので、若い番号をもらえないと無理だからその場合。
④12時55分の飛行機。
⑤13時すぎのジェットフェリー。これに乗ると15時に福岡着。
⑥16時55分の飛行機。これに乗れないと飲み会には間に合わない…。

と言った作戦。途中強行な移動があるけど、対馬でずっとお世話になったタクシーの運転手さんが移動は大丈夫と前日の打ち合わせで綿密なすり合わせを敢行していたため実現!!ほんまにええ運転手さんです!!

はてさてどうなることやら…


朝起きるとすでに4時。やばいと思いフェリー乗り場に電話する。すると録音メッセージ…。6時ごろから人がいます的な…。今日の予想される混雑を考えてこの電話…。

「フェーリー欠航やな」

そうこうしている間に4時半。タクシーの運転手さんには乗れなかったら6時に電話しますと言ってある。 空港が開くのが前日の話では7時半、空席待ちの受付開始が8時過ぎ。で6時なら大丈夫だろうと。

風呂に入って出発の準備中、電話が鳴る。タクシーの運転手さんだ!!まだ5時半やのに。
運転手さん曰く、先日同僚の方とご飯を食べていた際、同僚も朝人を空港に連れて行くという情報を入手。それで早く行った方がええのでは!?と。ありがとうの一言!!

それで6時に空港着。

でびっくりすでに15人程度の人が並んでいる。並んでる間待っている人たちの会話から察するに全員が地元の人っぽい。ある人は福岡に行くため、ある人は誰かに空席待ちを早くもらうためのアルバイトを頼まれたみたい(でも、予想外に早く来ている人がいたのでビックリしていた。)

おいこれはヤバイのでは!?
しかしこれに対してのトラブルシューティングは実施してある。ぼく天才!?

ANAの空席待ちにはいくつか種類があーーる。ここではAランクとBランクを使って説明しまする。

普通に空席待ちに行くとB-○○(○は数字)の券をもらうことになる。もちろん数字は少ない方がいい。しかし仮にB-1を手にしてもすぐに乗れる可能性は高くない。なぜならAランクがあるから。
これはマイレージの特典会員が手に出来るランク。お金を払ったらBからAになるようなものではない。
そしてスーパーシートやビジネスクラスだからAになるものでもない。

これを監禁が決まって、カウンターに何度も何度も質問に行って聞きまくって知った(酒臭かったかも、カウンターのお姉さん何度もすんません)。この時に空港が何時に開くかとかも全て聞いたから上記のプランを立てたのである。

僕の場合、前に15人近くいるのに大丈夫だろうと思ったのか。
2007年かなり飛行機に乗ったため僕のマイレージのランクが上がっていたのである。僕のカードはユナイテッド航空なのだがANAとはスターアライアンスメンバーなので適応されるのだ!!

カウンターのお姉さんが調べてくれて僕のランクだとAの待ち札をもらえるとのこと。何でも聞いてみるものだ!!

で、このランクが2009年2月まで…。ギリギリセーフにも程がある。

多少の安心と不安を胸に待つ。後ろにはどんどん人が並んでいく…。

でいざ空席待ち受付開始、みんな決行パニクっている。なんとしてでも乗りたい人しか並んでいないので当然である。で僕の番に



無事にA-1を手にすることができました!!

しかし空席がないと乗れない…。ここで作戦第2段を決行。
前日の居酒屋で仲良くなった方が空港に知り合いが居るから何かあったら聞いてみたるとおっしゃってくれる。でこちらの現状を電話すると折り返し電話すると聞いてくださった。初めからそれで乗れるとは思っていなかったけど(これで乗れたら記事にしない、というか出来ない苦笑)何か情報を頂けるのではと電話した次第。で連絡を頂く。どうやら空席待ちの上位番号を持っていれば大丈夫だと。何かの話で国会議員など急な用事で移動が必要な時用に何席かは常に空席にしてあると言うことを聞いたことがあったので(本当かな!?)、そこを埋めるのかなと思った。

で、呼び出しがかかり最前列の席に座って無事脱出成功!!
対馬ありがとう!!



ここで感じたことは、いくら朝早く並んでB-1を手にしてもAの人が来る限り乗れない。これもある意味格差なのかと。知らなかったら僕はBを手にし、フェリーでゆられ先輩にも会えずに帰阪していたと思う。知識の格差と特典という格差。格差を完全に否定する気はないが、少し怖いと思った。

あと、今回は対馬だったけど「島」って事でこれが日本列島だったら!?
核ミサイルが飛んでくる、パンデミックで脱出など島国だからこんな状況がないとは言えないのでは!?
その時のパニックといったら...容易に想像できる。
僕はすごくよい経験が出来たと思っています!!

本当に対馬ありがとう!!


福岡編へ続く…

0 件のコメント: