土曜日, 3月 14, 2009

旅先から

今アリゾナ州フェニックスにます。
サンディエゴ行きの飛行機の乗り換え待ちです。
僕はなんか空港の持つ雰囲気が好きです。人間観察には最高の場所ですね。

ここのエアポートはタダでワイヤレスネットワークが使えるためこの記事を投稿しています。

展望台でもあればと一度空港を出たのですが、この空港にはそのような施設がなく断念。
予想外に大きな空港でビックリしています。

で再びセキュリティーチェックを受けたんですがそこで気づいたことが。

荷物チェックを受ける前に航空券とIDカード(身分証明書)を見せるのですが、それが明らかにポートランドより厳しい。
IDには特殊な加工がしてあって、ライトを当てると文字が浮かびます。
日本のお札の透かしみたいな感じです。それはポートランドでもやるんですが、こちらの担当する人の方がかなりしっかりチェックしている感じを受けたんです。

そして昼食をとるためにレストランへ。もちろんビールを注文したんですが、その時に提示を求められるIDもライトを当てて確認していました!!これはポートランドでは見たことがありません。

おそらくメキシコと国境を接しているからなのかなと推測した次第です。

歩いて国を超えられると言うのは面白いですが、それはある意味でナーバスにならないといけない側面かもしれません。日本は周りが海って言うことで変な安心があるのかもしれませんね。
線をを越えただけで言葉も法も文化も違う。よく考えたらすごいことですやん!!

そんなことを考えながら、忘れないうちにと書き記した次第です。

にしても、空港内でパソコン開いている人がアメリカはいっぱいいます。アダプターを差し込んで床に座って。
対馬空港でパソコン開こうとしたら、コンセントがひとつもなくて(あるけどテープ張って使えないようにしていた)困ったことを思い出しました。

あれからもう一ヶ月経ったのかと時の早さを感じると同時に、また旅に出れる喜びを感じるのでした。
まっ、昼間からビール飲めたのが一番幸せですが…

0 件のコメント: