土曜日, 3月 21, 2009

SanDiegoレポート1

先週14日からSanDiegoに。


朝7時にポートランドを出てフェニックス経由でサンディエゴに。
ポートランドでの出発ゲートが日本に帰るときと違う側だったので、新鮮な感じで楽しい旅行になりそうな予感がした。

フェニックスからサンディエゴへ。
サンディエゴ国際空港は中心部から市バスで15分という立地で非常に便利がいい。
着陸する時ダウンタウンを横切るので、中心部にある高層ビルがすぐ近くに見えるため本当に「ぶつかるって!!」っと思うほどである。かなりの衝撃と同時に何ともいえない体験ができた。
ちなみにこの空港は単独大西洋横断を成し遂げたリンドバーグが最初に飛び立った空港らしく銅像がある。

到着後にまずやらなければならないことがある。

そう、宿舎の確保!!

事前に予約せずに来たのである。なぜなら前日徹夜だったので
予約<睡眠
だったので…。

最初にチェックしていた泊まれたらいいなと思っていたユースホステルに行く。
「今晩泊まれます??」
「いっぱいですわ。」
「他に安く泊まれるようなとこあります??」
「この紙にダウンタウン内のユースとかモーテル載ってるから。」
「あーーざす。」

もらった紙に書かれてる宿舎の値段と場所を見るために、バーに行きビールを飲みながら泊まる場所を考える。
このバーが面白くて、カウンターに座ったんやけどブラジャーが吊ってあってそれに客のコメントが書いてある。これが客の「生もの」なのか「店で用意した物」なのかは分からないけど。


で候補を数箇所決めて直撃。
4日間同じところに居るのは面白くないので、滞在中場所を変えるのですが最初の場所には2日滞在すことにする。なぜなら次の日のWBCが昼からなので荷物を部屋に置いておきたいから。
数箇所まわって2日間OKなところが幸いあったのでそこに決定。
見た目明らかに安全そうなところである。


荷物を置いてダウンタウンを散策する。
海が近くとてもいい感じ。
試合会場を確認。
球場のすぐ近くがGasLamp Quarterとう一画になっていて、名の通り夜になるとガスランプが点灯していい雰囲気になる。たくさんのレストランやバーがありどこに入ろうか迷ってしまう。
散策中、日本人でWBCの取材に来ていると思われる関係者の方が何人かいました。僕に話し聞いてくれたら話すのに~。

で、日も落ち食事をとってバーでビールを飲んで、明日に備えて早々に寝ることにしたのでしたのでした。


サンディエゴは街も綺麗で暖かいし空港は近いし、バスや路面電車も結構走っている。
僕はかなり好きなりました。都市機能の規模はこれぐらいがいいのかなと思ったのでした。

0 件のコメント: