木曜日, 10月 10, 2013

どしよっかなーーーーっと。。。

色々と自分の中ではルールとして決めていることがある。自分にとって、そして人に対して。
自分に対しては、まぁ自分のことだし揺らぐことはあまり無いのだが、もう一つの方。

自分がされて嬉しいなと思うことは可能な限り平等にやろうと決めてきたが、見直しの時期かもと考えるついこの頃。

結構続けてきた方だと思うのだが、これにかける体力を維持するのって中々大変な事に気付いた。基本的に小さいことが多いうえ、状況が固相化されてくるほど新鮮味や事務的・義務的になってくる。でも、そういったことだからこそ続けるべきな気もするのは確か。そして残念なことにこれを続けれる方法も知っているからこそ悩んでしまう。

基本的に一方通行的なものだからこそ、先を見てはいけないのは知っている。
そして改めて人間は怠惰になるのが好きなのだなとも思う。

環境が現在を定義するのであれば、少なくとも年内状況をみて現状維持・縮小・撤退を決めようと思う。拡大と言う思考に踏み切れないのが残念だ。
まぁ撤退は無いと思うけど、縮小と言うより選択はあってもいいのかな。

今日、脳内をグルグル回っていたので記しておこう。

歳をとるとは立ち止まり悩むことなのか。。。

2 件のコメント:

モリキチ さんのコメント...

俺は、事務義務?(頭のイメージが言葉にできない)っぽくなってると気づいた時に、やらない事にする。
やらへんでええなって思ったら、やらない。
こんど気が向いたらやる。
やらへん後悔が勝る時は、次にやる。
間あけてやった時、
後悔が勝ってる場合は安心、満足できる。
気が向いた場合は、それまでに別の事を考えてからやってるので、それまた新鮮である。

思ったまま自然に動ける様になりたいと思い続けてる今日この頃である。

Yoshi さんのコメント...

>もりきっちゃん
コメントありがとう!
自分の気持ちと話す時間を持ってみるんだね。なるほどー、参考にしてみるよ。
最後の一言、思ったまま自然に。かなり共感。自分と他者との関係性って生きてる以上ずっと存在するものやしね。
ただ、今ふと自分も人からしたら他者なんだと言うのを忘れがちなことを感じれた気がする。

あなたのコメントに感謝!!