火曜日, 11月 19, 2013

そこでしか会わない人々

昨日drawingのクラスを終えて、家にビールが無いのと読み止しの資料をか片付けるべく行きつけの飲み屋へ。

2杯目も半分を飲み干し、さてかえるかーと思っていたところ。

「コンニチハ!ドクターヨシさん!ゲンキ?」

と聞き覚えの声が、見上げるとPたーさんという僕の知り合いというか友人が。
かれとは確か3年ほど前にこの店で出会い、それからポツリポツリとこの飲み屋で偶然遭遇すると言う関係で今まで仲良くしているのである。

いつも彼の父とその友人の3人で現れ、テーブルに一緒に座り四方山話をするのである。
そのお父さんと友人は両方とも軍で働いていて日本に住んでいたことがあるので結構日本のことを知っているのである。

昨日は為替の話から、当時は1ドル360円の頃に日本いたという話から沖縄と大東亜戦争の話に。
そこら沖縄と本州の関係とか基地の話とかになり、がんばって身振り手振りでなんとか説明したけど、いかんせん日本語で分かっていても上手く英語で説明する単語が浮かばない。
これは日ごろから何て伝えるかのイメージを鍛えておかないといけないなと再確認。
でも面白い時間でした。よく知ってはったなぁー。

もう一つ面白かったというか興味深かったのは、Pたー氏。
彼は上手に日本語を扱うのですが、いきなり僕にスペイン語を話し始めた。そこで僕が「チャオ!」って言ったら流暢にイタリア語を。ニヤニヤしながら「ボンジュール!」と言うとフランス語を。
まぁ、言っている内容は分からないんやけどおそらく日常会話はできるんだろうなぁーと。
こそで「コリアン、プリーズ!」といったら、少し考えて「カムサハムニダ!!」
すげーなーこの人はと。言語に関してはお父さんもびっくりのようで「こいつはこれだけはすごい」と言っていた。聞くと5か国語はしゃべるんだと。

こんな博学な彼。現在、無職。

今はお父さんに仕事を手伝っていいるらしい。仕事が見つからないと言っていた。
職に就けるというものタイミングで、どんなにスキルがあっても見つからないもんなのだなぁーと現在職があることを改めて感謝したのでした。

11時には帰る予定が午前様。でも、楽しいひと時でした。

その感謝もつかの間。起きて外を見ると雨。仕事いきたくねー。


0 件のコメント: