月曜日, 1月 26, 2015

つらつらつらつら書いてみる

・ 先日仕事終わりに行きつけに行くとえらくにぎわっていた。みんなオバマ大統領の一般教書演説を聴きに来ていたのだ。椅子に座ってテレビをみていた。あるフレーズに反応したりとなかなか面白い空間だった。夜の時間にそれを観にバーに集まれる国民。いい国ではないか。これがアメリカの強さなのかもしれないと思った。ど昼間に首相の演説をして、みんなそれが今日あったと言う事実だけを知るどこぞの島国。今年は首相の演説はなく、それを要求しなかった野党への批判が云々。国民が聞きたい意思がないからだよね。なめられたもんだよ。

・ その演説の中で僕が盛んに耳にしたフレーズ。china。貿易関係・経済関係の話でとても出てきたこの国。日本のニュースではISISに対して強い姿勢を云々という記事。それは終盤で語られていたけど僕が聞いたchina!china!に比べたら。一部抜粋がメイントピックのようになっちゃうね。見出しは中身を全部あらわすものではないけど、見出しは大事だからね。人の興味・関心をひくから。東スポさんはなんて見出しつけたのかな!?

・ この前友人宅でたこ焼きをした。蛸のかわりにチーズを入れたのを作った。蛸自身もチーズ自身もそれは独特な風味を持っている。両者とも動物性タンパク質。焼きあがったたこ焼きの風味の違いの大きいこと。蛸は食感から旨みへと変わっていくといった2段階。反面、チーズの方は溶けるので濃厚なスープが入っていることになるのだが重い獣臭とでもいうのか。悪くないんだけど、なんか動物っすってなるですね。イカを入れたら中間のような気も。この味の質というが、たこ焼きのたこ焼きたる所以なのかもしれない。

・ 引越しして約1ヶ月。生活の形態が分かってきた。今の部屋だから出来ることは前の部屋ではやりにくかった、でも前の部屋でのルーティーンが今の部屋では出来ない。環境を変えるとは行動様式を変える、意識が変わる、で結果生活が変わるのか。ふむふむって感じで。以前出来たことをどこで時間を見つけて今のスタイルに組み込むか。あと数ヶ月かかりそうだねー。


0 件のコメント: