土曜日, 4月 07, 2007

地震

食堂にご飯を食べに行ったとき、仲良くしてくれているおじさん(おそらくメキシコ人)と話す機会がありました。

その時、日本はどうだった??と聞かれた後に言われたこと、

地震は大丈夫だったのか??と

そうです、3月末にあった能登半島地震を気にしてくれたのです。あの地震の直後、この前サッカーを一緒にした人からも同じようなメールを頂きました。

こんなコメントを残すのは良くないとは思いますが…書きます。自分が感じたことは、国内にいて地震の報道を見ていても、日頃から地震を身近に感じているせいか、無意識のうちにあんな惨事が起きていても、身近に被災に遭っている人がいなかったりすると結構普通な感じでいられます。地震慣れしてます、たぶん。

でも地震があまり普通じゃない国の人にとっては、大阪と能登が離れてて被害は無いとか分からないから、日本で起きている惨事。でもって、あの映像は相当にインパクトがあるのかもしれません。あと、海外にまで報道が届いていることにもびっくりしました。

何が普通なのか、普通でないのかって客観できないと分からないんですね。

0 件のコメント: