木曜日, 12月 13, 2007

品格

日本にいる間、本屋さんにてビックリしたこと。
「**の品格」って本の多いこと。
1年(もう少し)前ぐらいに藤原正彦さんがお書きになられた「国家の品格」が新潮新書から出版され、ヒットして以降「品格本」が増えたんだと思う。
売れたものに便乗するのは悪くないと思うが、こんなに多数出るとどうかと思う。

品格の本が出てるわり、品格のない事件が多い。
そのうち「ブログの品格」って出るんじゃないかな!?

ココ最近、外食チェーンを狙って「デマ」がブログに載り大きな事件になっている。
やる方もやる方だが、僕はそれを見て鵜呑みにし実際に注文したり噂を広めたり電話をかけたり店を特定したり、こっちの方がどうかと思う。

「情報選別能力」があればこのようなことは笑って無視できると思う。
今と比べて、昔のテレビ番組(バライティーやドラマ)をみると「よくこんなのできたな!!」ってのが多い。
なぜできたか??見てる人にリテラシーがあったからだと思う。リテラシーとは「読み書き能力。また、ある分野に関する知識やそれを活用する能力(大辞林より)」である。意味を見ると難しいけど、要は自分で考え判断することだと思う。現在の考えられない出来事が多すぎて麻痺してきているだけかもしれないが…。

ありえないことがテレビでやっていても、それはバライティー番組だから。
夢のような出来事が起こっても、それはドラマの中だから。
えっ!?って感じの情報が載っていても、それはブログで書かれたもの。

そこの境界線無くなってないですか??
結論ありきになってません??
前提をしっかり吟味してみると正しい判断(少なくとも疑い)を出せると思うのだけど。

疑いを持つだけで自分の行動は大きく変ってくる。調べたり、自分の中で留めたり。
不用意な行動はしないはず。

自分の頭というフィルターを常に正常にして利用できるようになりたいものです。

0 件のコメント: