月曜日, 12月 31, 2007

日本パワー「その5」

火事の興奮冷めやらぬ29日の夕方(と言っても外は真っ暗)ダウンタウンの郊外にあるポートランド大学のバスケットボールの試合を見に行ってきました。

その大学のバスケットボール部(チーム名はPILOTS)に日本人のプレーヤーがいるのです。
彼の名前は「伊藤大司(いとう たいし)」選手

経歴は以下の通り
-----------------------------------------------------------------------------------------------
ミニバス時代は全国大会のブロックで準優勝、創徳中時代に全国大会で準優勝。その後ワシントンD.C郊外のメリーランド州にあるモントローズ・クリスチャン高校に留学した。
2006年ポートランド大学に進学。NCAA1部のバスケットボール部に所属し、日本人では松井啓十郎以来2人目となるNCAA1部出場を果たした。 (Wikipediaより抜粋)
-----------------------------------------------------------------------------------------------

今年二年生なんですが、すでにチームの中心らしくNBAを目指しているそうです。
小学校から高校までバスケットボールをしていた僕としては要チェックなわけです。

6時過ぎに体育館に到着。体育館と言っても天井から吊るされたでっかい電光掲示板のある体育館。
僕の通っていた大学のモノは違います。さすがにNCAA1部のチームがあるだけあります。
17ドルの一番いい席を買うと、なんとPILOTSのベンチ裏最前列。コーチの指示や選手の会話も聞こえちゃうぐらいの距離。

試合開始前の選手紹介、伊藤選手はなんとオオトリ。さすがチームの中心。

でもって試合開始。相手があまり強くなかったのでそんなに試合に出る必要が無かったのですが、コートに立つとその存在感はやはりすごかった!!

試合は圧勝でした。

これからも応援して行きたいと思います。次は強豪相手の試合を見たいですね!!

てか、久々にバスケを見ると無性にやりたくなった…。
「バスケがしたいです」

0 件のコメント: