日曜日, 5月 10, 2009

やっかみ、嫉妬、エトセトラ。

支離滅裂な文章になる可能性がありますが、「あっ」て思ったので記します。

最近ホリエモンが出ている動画をよく見ています。
敢えてではなく、自分が興味のある番組等に彼が出演するから。

今も、新たに見つけた動画を見ていました。その番組はこちら
その中で瞬間的に「あっ!!」っと感じたこと。

本人は当たり前、と思っていても周りは同じように感じていない。
だから潰される。

ホリエモンの話の中で自分が受ける感覚は「自分はそこはあまり気にしない」でも「そこで潰された」的な感じ。
他の人(一般的な人との感覚の解離)が生み出した軋轢ではないか。

僕の身近にも、モノスゴイ出来る人がいます。本当に頭がいいと思うし、すごく働いている。
彼がそこの分野を独占状態で、誰も介入しないののでスゴイの一言で片付く。
そのすごさが彼の「よく働いている」凌駕する可能性がある。

結果だけ見ると全て上手く行っているように見えてしまう。
でも彼は失敗もしてるし、時間を費やしながら試行錯誤している。
でも、結果のインパクトがそれらをかき消してしまう。
「なんで、あんなに上手いこと行くのか!?」

ホリエモン風に言えば
「あんなにお金ばっかり稼いで」

競争相手の多数居る中での彼のような存在は。
成熟しきった変化をあまり求めない分野に彼のような存在が登場したら。

本人は自分は真剣に一生懸命に働いている、以前からそこにいる人に比べて。
でもそこに居る人たちから見れば、全くその行動が理解できような形に見えてしまうのでは。
まるでペリーが浦賀に来航した如く。

そこで、対話か排除か。

ホリエモンの場合は排除になったのではと思った。


自分は結果で相手を黙らせるしかないとか考えていた。それは、そのアプローチはある意味で異端児的存在になりうる。排除の対象になりうる行動だったと思った。なぜなら明確な他者と異なる結果を示さないといけないような、競争や飽和した中に自分が居ると言うことだから。

面白いこと=他人から見れば面白くないこと

考えれば分かりそうなことが案外見えないのが現実なのかもしれない。

だからといって人に媚びるのではなく、上手く立ち居振る舞いながらやりすごそう。


一瞬「あーーっ!!」、「うおーー!!」や「そうか!!」的な刺激が全身が走ったので忘れないうちに記しました。それにしても文章にするとなると難しい。文章化していて、上手く表現出来ているのか、いささか不安になる。感動を的確に伝えるのはこれほど難しいのか。

うーーん!!うぉーーー!!笑

0 件のコメント: