木曜日, 5月 07, 2009

NewYork2日目

波乱(!?)の2日目!!


朝9時前にホテルを出て、いざマンハッタンの南へ。
そう自由の女神の方へ!!

地下鉄に乗って、フェリー乗り場に10時過ぎに到着。

「……。人いっぱい!!なんじゃこりゃ!!」

日曜日ということも影響してか、すでに長蛇の列が出来ている。
今日の予定はカツカツなので、ここに時間を割くのは得策ではないと判断。
少し東に行った所に「ステタン島」というマンハッタンの南にある島へ行くフェリーがあり、これは無料。
一度に乗れる人数も多い。

「これに乗ったら、自由の女神とマンハッタンを同時に見れるんちゃう!?」

ってことで乗船。


結果、この判断は良かった!!30分の船の旅。天気も良くて気持ちよかった!!
ちなみにこの日も糞暑い!!


マンハッタンに戻って、ワールドトレードセンター跡地へ。


ここで、あの悲劇が起きたと思うと何とも言えない感情に苛まれました。
そして記念館へ、向かいました。
記念館には多くの方が来ておられました。

僕は展示されている物をもちろん見ましたが、一番興味をもって見ていたのは来られているアメリカ人及び外国人の方々の表情でした。

彼らはこれらの展示物を見て、
「なぜテロは起きたのか」と考えるのか。
あるいは「テロリストを野放しにしてはいけない」と思うのか。

どちらのだろうかと思って、彼らの表情を観察していました。

その後、ウォール街のあるフィナンシャルディストリクトへ。
そう世界の金融の中枢!!


平日の昼間に行くとまた感じが変わっていたんだろうなと思います。

興味深かったことはたった数マイルの囲いの中で、
人々は自由の女神を見て笑い感動し、一方でテロという惨劇を経験し現在復興に向けて動いている。
また、金融危機の震源地で人々は絶望した。

このエリアは栄枯盛衰、壮絶な人間の生き様を見た気がしました。とても自分にとって良い経験でした。


地下鉄に乗り自由の女神に別れを告げ、ロックフェラーセンターの近くのペンシルバニア駅へ。
2人の友人がエンパイア・ステート・ビルでなくロックフェラーセンターがお勧めだと言ってくれたからである。理由は…

エンパイア・ステート・ビルを見れるから!!

自分の姿を見るのは鏡が要る的発想(これって正しいのか!?)。両方高いし!!

で、駅を降りるとそこはマディソン・スクエア・ガーデンだった。


僕はバスケがしていたので中学・高校と衛星放送でシカゴブルズvsニューヨークニックスinマディソン・スクエア・ガーデンを見ていました。なのでテンションは最高潮!!

大きなスクリーンでホッケーがやっている。どうやらNHLっぽい。愉快犯の血が騒ぎ。突入することに。
「一番安いチケット下さい。」「89ドルです。」「……」「ちょっと、考えます。」
ニューヨーク恐るべし。高すぎる。

地下鉄の駅前てダフ屋がいっぱいいたので聞こうと逆そうすると、1人の紳士が声をかけてきてくださって、
「チケット要るの!?」「はい。」「おいで、持ってるし。」「いや、お金あんま無いんで払えないですよ…。」「大丈夫、大丈夫。おいで!!」

言われるままに中へ。でチケットを貰ってようやく事の真相に気付く。
NHLはNHLだが、プレーオフなのだ!!
そら高いよ!!
で、頂いたチケットは定価130ドル…。僕がいくら払ったかはご想像にお任せします。

中に入ると、雰囲気は最高!!プレーも最高!!かなり楽しむことが出来ました!!
チケットを下さった紳士とは、スポーツの経歴が全く同じで意気投合できました!!


その後ロックフェラーセンターへ。
眺めは言うまでもありません。ニューヨークを眼下に納めることが出来ました。

その後、新しくなったニューヨークヤンキースの本拠地ヤンキースタジアムへ行き、その中にあるHardRock Cafeで晩御飯を食べ、ホテルへ。

荷物を置いて、友人がお勧めと言ったバーへ。
ビールを3杯飲む。
そこで仲良くなった人が、ショットをご馳走してくれる。もうてんてこ舞い。
その後、その人がよく行くホテルのバーへ。どこぞの国の首相の気分である。彼がそこでもご馳走してくれる。ありがとうございます、でも僕さらにてんてこ舞いっす。

ヘベレケでホテルに戻ったとさ。幸い記憶は飛びませんでした。NYバンザイ!!

0 件のコメント: