金曜日, 5月 01, 2009

SanDiegoレポート4

旅人企画3回目が終わったと言うのに、まだ二回目のレポートとは。
今までの表現方法が問題あったということで、簡素化します。
写真とかは極力掲載せずに、出来事の羅列とコメントに。で、また考えます。

4日目

朝に違うホテルへ移動。このホテルの近くのバス停が空港行きなので、次の日の早朝出発に備えて。

朝食を摂って、前日乗った電車に乗り海へ。こちらに来て始めたサーフィンをやろうと。きっかけは前日、やっている人を見たから。3月にサーフィン。カリフォルニアで。面白いやんってことで。
駅を降りて、地元の方に聞きながらサーフィンショップへ。幸いレンタルがあり手配後いざ海へ。数キロに渡る海岸線。サーフィンをしている人は見渡す限り僕含め3人。何ともいえない体験でした。

帰りの電車。近くの席に居た人が話しかけてきてくれる。彼の父は韓国人、彼自身は日本に何度も行った事があるらしく、彼女も日本人らしい。しばしの談笑。
そこで彼から投げかけられた質問「竹島についてどう思う?」。
日本人として、僕の知っている範囲で答えました。自分なりにですが、答えることが出来てよかったです。

ホテルでシャワーを浴び、いざWBC日本-韓国の試合へ。

球場の雰囲気は、キューバ戦とは180度違う。まさに「戦」といった雰囲気。
慌てて球場にてイチローのTシャツを購入。韓国応援団の団結と言うか熱狂はビックリしました。
試合に関しては、周知の通り負けました。勝負事なので仕方ないですが、ここにも記したピッチャーマウンド旗掲げ事件だけは…。

バーで少し飲んでホテルへ。

翌朝ラスベガス経由で帰宅。
乗り換えのラスベガスのスロットマシーン。
エエ商売でっせ、あれは。

色々あった4日間。とても楽しい旅でした!!