土曜日, 5月 02, 2009

NewYork1日目

24日の夕方、研究室からポートランド国際空港へ。そこからニューヨークへ向かいます。

ポートランド→サンフランシスコ→ワシントンDC→ニューヨーク

なぜDCを経由したか。DCにも寄るから、そしてこの経路・日程が自分のやりたいプランと予算に合致したから。飛行機は溜まったマイルで全てアップグレードしたので、なかなか優雅な空の旅でした。

JFK空港から地下鉄を使ってマンハッタンへ。
適当に降りた駅が行きたいと思っていた、MoMA(The Museum of Modern Art)の近くで突入。学割があって日本の学生証を見せたらOK。中に入ろうとしたら、バックパックを預けろ言われ、中にコンピューターが入っていると言うと預かることは出来ないといわれ、まずホテルに行くことに。

荷物を置いて、仕切りなおして突入!!


おそらく初めて美術館と言うところにちゃんとした自分の意思で入った気がする。
本当に芸術って面白いと思った。ここは現代アートなので、発想とか表現方法に感動しました。ちょっと美術館はまりそうです。

その後、歩いて国連本部へ。

付け加えると、僕が来たためかどうかは分からないけど、季節外れの猛暑。30℃越えるぐらい。
外は暑い!!建物の中はヒンヤリ!!
風邪引くかと思ったよ!!

汗まみれで国連へ。


会議がないせいか週末だからか、各国の旗が登っているパンフレットのイメージとは正反対。
中に入るとツアーもなくて、ただ見ただけ。残念!!次回への課題やね!!

歩いて、街を探検。歩いて、NYを感じる。歩くと汗まみれ。
そしてタイムズスクエアへ。


ここはすごい。東京かと思った。でも東京の比じゃない。
「おれ、ニューヨークにいるぞ」って感じた。
ホテルに戻って、シャワーを浴びて。いざ目的であるブロードウェイミュージカルへ!!
今回のチョイスは…


ライオンキング!!

なぜライオンキングか!?
結構前にめちゃイケの岡村オファーシリーズのライオンキングを見て、
「おれ、これ生で見たい!!」
と思ったから。日本に帰ったら、日本版も必ず見に行きます。

内容はもう…。
何度も感動で泣きそうになりました。あの迫力と調和。そして演出。ハーモニーやアンサンブルと言う名のものが身体に響きました。また観に行きたい。

感動を胸にHardRock Cafeへ。
サンディエゴのHardRock Cafeでこの飲み屋さんのファンになちゃいました。世界各国にあるので、訪れた都市にこのCafeがあったら行こうと思っていたので突入。
ビールを3杯(たぶん)飲んで、晩御飯を食べて、ホテルへ。

驚いたのは、バーを出たのは12時を回っていたと思うけど、街にはあまたの人が。
この時間でこの人の量は…。
アメリカでこれを体験したのは初めてだったので衝撃でした。

君ら基本は朝方ちゃうかいな!?笑

横になって眠れる幸せ。怒涛の移動とNY初日はあっという間に過ぎていきましたとさ。

0 件のコメント: