日曜日, 5月 02, 2010

妄想の暴走

以前に「突飛」というタイトルで記事を書きました。

内容は人間退化論。

これを裏付ける発明が…。
書評 その17で記事にした電子書籍。

コンピュータがクラッシュしたらデータが読めない。
ファイルが潰れたらから開けない。
修士論文の発表や学部の卒論でこれに遭遇して泣きそうになって折られる人を何人か見ました。だから僕は学位論文は色んなところにファイルを残しました。

テクノロジーは便利ですが危うさを伴います。

僕の論では人は退化するけど、テクノロジーがそれを埋める。
埋めるものは…。
そう、抹消されるのです。
書籍として紙のものは残る可能性があるけど、電子書籍だと…。

そう考えて、「うわー、おもろいなぁ」って思った僕っておかしい!?

別に僕の案を信じろって話ではなく、便利さのウラを考えるきっかけになると良いですね~。

あーー、飲みすぎ日曜日。

0 件のコメント: