火曜日, 5月 11, 2010

電子書籍

書評 その17で記した電子書籍についてふと色々考えてみた。

本といっても色々な分野があるので各論に関してちょっと思考をめぐらしてみると「おもしろいなぁー」と。

その1
電子書籍で「漫画」の扱いはどうなるのだろうか!?
漫画市場はとても大きいと思う。そして、キンドルやiPad含め文字のように「絵」に対してはどのように対応してるなかって(後で調べなアカンなぁ)。

その2
pdfとの違い。
学術誌などでは、pdfで論文をダウンロードして読むのが一般的です。
昔は本だったのが、pdfで配布になった時の変化・衝撃と今回の電子書籍に関する変化・衝撃はどう違うのかな?
その変化で打撃を食らうのは印刷や輸送といった分野ですし。
使うディバイスの違いで済むのかな?

少し色々調査してみよう!!
おもろいわー!!(僕だけ!?)

0 件のコメント: